新人研修
起業者・設立間もない会社の支援を業としています。
日々の出来事から、経営の参考になる話を書ければと思います。
今日は、先日依頼を受けた「新入社員研修」の資料作成を完了させました。
しかし、当たり前と思ってることでも、いざ資料作成すると、いかに自分が曖昧
な知識しかもっていなかったか思い知らされます。
挨拶
自己紹介
名刺交換・敬語・席順
電話応対
ここまでで2時間30分の研修を予定していますが、
結局 「相手を理解すること」の重要性にポイントをおくことになりそうです。
短い時間じゃ特に「敬語」とか慣れないでしょうし・・
まあ、私も色んな人に助けていただき、なんとか生きていられるので、
このへんが伝えられたらよしとしようと思ってます。
因みに、今回の依頼を受けた理由は、
「新人に小さくまとまってほしくないんです。」との社長のひとこと
20代のIT系社長なのですが、愛を感じました。
精一杯、講師つとめさせていただきます。