年末年始の掃除も終わり、
とある珈琲屋へいきゆっくり珈琲でも
飲もうと思ったある日。


年末感もあり店内はほぼ満席だった。


私が注文したのはフレンチトーストとブレンドコーヒー。

店員さん「飲み物はでき次第のお持ちで宜しいですか?」という謎の質問に?となりながら はいと答えた。




その後5分くらいして
先にフレンチトーストが先にきた。


しばらく珈琲がくる気配がなかったので
思わずベルを鳴らして、
店員さんに 、珈琲は後でもってくることにしましたっけ?と質問すると、只今作っているのでもう少しお待ちください。との答え。

あ、最初の店員さんの謎の質問は
ドリップするのに時間がかかりますが宜しいでしょうか?ってことだったんだとようやく理解。




どの飲食店でも サラダとかポテトが先
にでてきて飲み物がこない、なんてことことはないよなぁ…
年末年始というところなのかな。


店員さんは、珈琲以外の注文があったら
マニュアル通りではなくもっと伝わる言い方に
変えたほうがいいんじゃないかなぁ。



気づきと改善をぜひ繰り返してほしい。
待ってもらうことが当たり前にならないでほしい。

満足度がとても低い珈琲屋でした。