あなたは、内向的ですかそれとも外向的ですか?
人に囲まれているのが好きか、一人でいるのが好きか、新しい友達を作るのが得意かそうでないか、などいろいろ違いがありますよね。実はそんなに簡単にどっちかわかる問題ではないらしいのですが、みなさん何となく自分は内向的な性格寄りだなあとか、割と外向的かもというのはあるのではないでしょうか。
私はというとどちらかと言えば内向的。
初対面の人になかなか話しかけられないし、一人でいるときの方が好きですし、グループワークはあまり得意ではないです。
もちろん友達といるのは楽しいし、新しい人と知り合えるのは嬉しいですがそんなに積極的になれないタイプです。
そして、日本では割とそれでも良かった。日本では…。
しかし!オーストラリア留学もまだ半年ですがとにかく自分から他人にコミュニケーションを取りにいかないといけないことが多い!!
毎回の授業でディスカッションがあるのはもちろんのこと、就職のためにはコネがすごく大事だとも聞きますし、実際ネットワーキングイベントもたくさんあります、パーティーに誘われることもあったり、バイト探しも店に直接履歴書を渡しに行くスタイルが一般的だったり、とにかく他人との交流の場が多いですよね。
私はと言えば、パーティーに1人で行こうものならずっと角っちょで、フィンガーフードをつまむばかり、とほほ。
積極的に他人に話しかけられる人や、堂々と意見を言える人が羨ましくなってしまいます。
でも、自分の性質ですからなかなか変えられないものです。
それに、オーストラリア人も留学生もみんながみんな外向的なわけではないはず。
内向的な人だって外向的な人と同じくらいはいるはずです。
実際に、ちょっと調べると「一人でパーティーに行く方法」という記事が雑誌に載っていたりして同じことを考えている人は結構いることが分かります。
だから、あまり焦らずに自分のやり方と自分のペースでひとと交流していければいいと思います。
人との出会いは留学の醍醐味ですから完全にやらないのはもったいないと思うので、例えば
外向的な人が一つのパーティーで10人に話しかけられるなら、内向的な人は3人まではがんばってみるとかでしょうか。
また、つい人前で話せている人=優秀と思ってしまいますが、それはその人が見えるところで話しているから優秀とわかるということであって、話さなくて気づかれていないけど優秀な人もいるわけです。
たいした結論が出なくて申し訳ないですが、とにかく自分のもともとの性質と向き合って、自分の方法を見つけて他人と交流していくのが「留学の成功」につながるのかなと思います。