彼が泣いてた。

皆の前で。



『彼が泣いたってのは涙目とかそんな感じ?

ファンの子達が勝手に泣いたっていってるの?』

って言ってる子がいたので、

私の目で見えたことをそのまま書きます。

私の感想つきで。。。





最初からとっても盛り上がるLIVEだった。

おもしろい話もたくさんしてくれて、彼もお客さんもテンションあがって…。

んで、【これだけの…】が始まって…



みなとみらいのあの場所から、【これだけの…】の生歌、何十回も聞いてきた。

苦しそうな顔の時もあった。

悲しそうな時もあった。



28日はどんな顔だったのかは見てなかった。

即興部分で、何度も続く『涙をながせ…』ってリリックに、

目よりも耳の神経を働かせてた。



だから、その時までの表情は分からない。




「涙をながせ…(だったかな?)」がいきなり涙声になってびっくりして彼を見た。

次の歌詞も確か同じ。

2度目のその言葉は、誰が聞いてもさらに涙が混じってた。

涙をぬぐって声と感情を絞りだすように体をまげて歌ってた。


歌うのを休むかと思ったけど、

次の言葉ではもちなおそうとするようにそのまま頑張って歌ってて…

次の次の次の言葉ぐらいには、いつもの声に近いぐらいにもどってた。




気持ちが届けばっていつも以上に大きくナーナして。

彼の目は充血してたけど、その後もちゃんと皆のこと見ながら歌ってくれてた。




曲が終わって彼らがはけていってからも、友達も私も無言。

このときの感情あんまり覚えてないけど…

なんだか昔のこと思い出して…アンコール出てきても話はせずにすぐ歌い始めるかもなぁ…

なんて考えてたかなぁ。




んで、出てきた剛さん。

ファンの子達の彼を呼ぶ声がいつもより多くて大きかったのは気のせいじゃばいはず。



出てきた彼は、みんなに『お座りください。』的なこと言ってくれたんだけど、声のトーンも色も普通。

一時的なものだったのかな?と思ってたら、

『友達のことでちょっと…』って話だして…


次の瞬間には腕で顔おおってた。

涙を抑えようとしてたけど、すぐには無理みたいで、

両手で顔を覆って、指で目を抑えるような形でないてた。

大丈夫。ごめん。っていいながら。



あんなに泣く彼初めて見た。



会場からは彼の名前の呼ぶ声と同時に「がんばれー」って声。

思わず「ううん…頑張らなくていいよ…」って小さく言ったら、隣の友達もうなずいてた。

こんな時の「頑張れ」はあんまり好きじゃない。

大丈夫だよ。泣いてていいよ。っていってあげるほうが好き…




もう一度ちゃんと話しだすまで1分もなかったかもしれない。

話し始めた彼は泣いた理由を話してくれた。

苦しんでる友達がいること。

何かを感じ取ってもらいたいとLIVEに呼んだこと。

悲しかったんじゃなく悔しくてないたってこと。

こういう話をするのはどうかと思ったけど、泣いちゃったからいいましたって。


皆が泣いてるから泣いちゃったって。




それからは【泣き顔もかわいいから大丈夫♪ブログに泣き顔も可愛かったって載せといて♪】とか言って、明るく笑いにもっていって、そのまま明るく話しだした。


お母さんの話とか、レコーディングの時の話とか…。



でも、ごめんね。

私、とにかくずーーーーっと涙が止まらなくて。

思しろい話してくれて、それに笑いながらも、とにかく泣くわ泣くわ。

ハンカチぐっしょり、鼻水すすりまくり(笑)





でも、決して、かわいそうとかそういう感情だけではないんだ。

あっ、もちろん理不尽なこととかに悔しがってる彼に対して、辛いだろうなって思いはあるけど…




みなとみらいのあの場所で、【悲しいこと・辛いことがあっても泣けない】と何度も何度も言ってた彼が

涙を流していることが…

それも、私たちの前であんなに泣いていることが…

なんだか嬉しいような(っていったら語弊があるけど…)泣けるってことに良かったって思える感情があって。


涙を見せれる相手になれたのかなぁ…とか

自分のことではなく友達のことで泣けるんだなぁ…とか

理不尽なことが多いんだろうなぁ…とか

少しでも悲しいことがなくなってくれればいいなぁ…とか


そういういろんな感情が生まれてきた。

……うん。




そして最後の即興。


【もう恐い事なんて何もない 愛してる人達の前で涙を流せたから… 】

って歌ってた。



終わってからは、しばらくぼーっとしちゃって、

またもや無言で外にでる私たち(笑)

友達がちょっと他の友達のところに行くって言われたから、

しばらく一人になりたいから全然大丈夫!

1時間でも2時間でも空見とく!

お互い、ちょっと気持ち落ち着けたいよね~



って一人になってみたけど、さらにいろんな感情がどんどんこみあげて。

しばらく空みて、友達に電話でちょっと聞いてもらって、なんとか落ち着けました。



今考えると、一緒に入った友達は、みなとみらいのあの頃からよく一緒に入ってたお方。

一緒に【泣けない…】って言葉を聞いてきたお方。


このタイミングで一緒に入れたってことも、意味があるのかなぁ…と。




もちろん、大好きな人だからいつも幸せで笑顔でいてほしい。

でも、辛いことがあったなら教えてほしい。


そう思う。


だから今回の涙で、なんだか剛さんを近くに感じられた気がする。



ありがとう。

素直な涙を見せてくれて。



受け止めて、少しでも癒してあげられる存在になれればいいな~。












あーーーーー、久々長文

そして今、書いた内容読み返してまた泣く私…(笑)