ワーキングスペース「hitori」
Amebaでブログを始めよう!

10年ぐらい前にコード付きの本を買って受けたことがあるんですが。

入れ替わることが大きいと聞いたので、久々に受けてみました。

 

前回はトップ5だけだったのだけど、

今回は34の資質ですね。

 

結果、TOP10はこちら。

  1. 慎重さ
  2. 目標志向
  3. 内省
  4. 収集心
  5. 達成欲
  6. 学習欲
  7. 規律性
  8. 未来志向
  9. 回復志向
  10. 共感性 

ざっと見ると、

目標定めて、情報やスキル集めて、一人で勝手に慎重に仕組みづくりして、

うまく行ったら幸せかみしめてる一人で。って感じかな・・・

自己完結っぷりが出てる。

 

10年前の結果を比較すると、

「慎重さ」と、「内省」はTOP5に入っていたのだけれど、

あとはかなり入れ替わっている印象です。

 

と言っても、10年前はTOP5しか出していなかったので、

比較しても情報量は少ないですね。

10年前も34資質で受けておけばよかった・・・。

 

「慎重さ」と、「内省」は変わらずステイ、ってことは、

おそらく環境に影響されないナチュラルな自分の資質なんでしょうね。

 

「慎重さ」がガッチガチなのは自覚ある。

そうなると本当はブログとかでも自分のこと書くのは内心ハラハラするもんですよ。

でもまあ、「内省」を最大化するアドバイスで、

考えを書き留める時間を取るよう推奨されていたので・・・って背中を押してもらう。

(ブログに書けとは誰も言っていない)

 

順位がガクッと落ちてしまったのは「原点思考」。

前の仕事で必要だったから、転職してどっかに行ってしまったのかなと思う。

 

今の仕事柄、技術を学んだり情報収集が大事だったりするんで、

必要な資質が上位に上がってきている気がするので、

またポジションや仕事が変わった時には受け直してみたいなと思う。

 

回答中にも思ったけど、

完全に自分の自然な気持ちが反映されている感じはしなく、

この結果も、たぶん「慎重さ」「内省」だけが素で、

あとは仕事のために擬似的に作ってる自分だろうなと違和感を覚えたりなど。

それが全て素だけの自分成分になれれば良いのかも、と一瞬思ったけど

それなら素だけで生きてる人間が社会に果たして存在するのか?って話だよね。

ストレングスファインダーでカバーする範囲外の話だな、と思ったので

『いつか考えることリスト』にそっとしまい。

 

正しい使い方が分かっていないように思うので、

きちんと学びたいなあと思う。

 

再受験での変化を眺めるのが面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月に買って読んでいなかった科学雑誌Newton2月号を今更、もそもそと読み始める。

 

リモートワークをすることになって、安定性の良い折りたたみ椅子を買ったんです。

関係ない話に思えるかもしれないけど、椅子を買ったことで部屋での知的活動が急にはかどるようになるという恩恵があったのです。

雑誌や積ん読に手を出す余裕も生まれるというもの。

 

せっかく時間を割いて読書するので、覚書程度に、ブログにでも思ったことなど。

 

◾️記事『凶悪犯罪はなくせるか?』 まだ読み途中だけど。

昨年10月の電車内での切りつけ事件のことを引き合いに出しつつ、凶悪犯罪が近年増えている印象があるのではという導入から、むしろ件数は減っているというデータなど。意外で面白かった。あまり気にしてなかったけど、増えてると思ってたので。

凶悪犯罪の認知件数、とあったので、犯罪件数自体は増えてたりしてな、と思って警察庁のデータを探してみたけど、刑法犯罪の認知数も減少傾向とあった。(少なくともここ数年は)

へー、って感じだ。

平成の期間に治安悪化があり、対策を講じて減ったというようなことが小さく書かれていたので、そこの話もいつか知りたい。

誰かに守られて今の社会があるのだよなと数字をみて思う。感謝なのだ。

 

ただ気になるのは、認知件数って、発生件数じゃないんですよね。

その辺が若干気になってはいるけど、周辺事情を全く知らないので、単に気になるだけ。

 

犯罪の危険因子の話とか、精神治療の有効性の話とか、まだじっくり行けてないけど、すごく面白い。

そっちはそっちで、ちょっと考えたい。

 

やー、椅子、最高。