こんにちは虹

 

2025年3月4月の日本滞在記です

 

妹親子たちとは春休み終了と共にお別れでした泣くうさぎ

たくさん遊んでくれてありがとうーハート!!

NZにも遊びに来てねーバイバイ!!

 

ちょっと寂しくなってしまった週末、

ジイジが私達を猿島に連れて行ってくれました猿

 

猿島とは、横須賀港内にある”都会の無人島🏝”

 

ウィキペディアによると、

島からは縄文や弥生時代の土器や人骨が出土したり

幕末には江戸幕府により日本初の砲台が作られたり

(元祖お台場!?

明治には陸軍により要塞や砲台が建設された

 

…と、なかなか歴史的にも興味深い島なのですメガネ

 

今では”天空の城ラピュタのよう”と言われて

観光客に人気のスポットになっていますびっくり

 

 

子供の頃に一度(ハイハイ~、昭和の話しだよーにやり

親戚家族と遊びに行った事があるのですが、

当時は整備がされておらず、島内に多数ある

岩をくり抜いた要塞跡には出入り自由でしたびっくり

 

試しに皆で懐中電灯の明かりを頼りに

要塞(洞窟)に入ってみましたが、

真っ暗&当時のままのような佇まい&

延々と奥に続く感じが不気味驚き

怖くてすぐに出ました真顔おばけくん汗

 

 

現在は、綺麗に整備・管理されていて

要塞には柵が取り付けられていますカギが、

ガイドツアーに参加すると中に入れるみたいグッ

 

前置きはこの辺にして、猿島に上陸~猿

※ちなみに猿はいません😅

鎌倉時代の日蓮上人伝説に出てくる猿が由来だそう

猿島遠景キラキラ

島には三笠公園出航の渡し船で向かいます

黒船がモチーフなのかな?

出航した船から、軍艦「三笠」が間近に見えました

↑三笠は現在、博物館になっています

猿島発着所のそばにある熊岩🐻(勝手に命名)

猿島上陸~!!!

 

都会の中にある自然豊かな島…という点で、

ウェリントンのマティウ島と雰囲気が似てるおねがい

どちらも昔の要塞や砲台を擁している点も同じ

(マティウ島上陸した時のブログです↓)

 
 

島内散策を始めると、

さっそくラピュタっぽい風景に遭遇

岩を切り開いて作ったような道です

昔はウッドデッキなども無く、

写真右側の穴などに自由に入れたんです滝汗

今思うと、究極の自己責任だわ😅

岩や古い煉瓦、苔や植物の生い茂る感じが

ラピュタを彷彿としますよね

このトンネルも、昔は真っ暗で

足元がぬかるんでいましたが

今はとても歩きやすく整備されていますキラキラ

展望ポイントでお昼休憩おにぎり

横須賀方面はもちろん、

千葉の房総半島や横浜・東京方面もよく見えましたキラキラ

お天気も最高で気持ち良い一日でした晴れ

超ズームで、沖の釣り船も激写📸キラキラ

その奥には海ほたるも見えるっ船

食後は岩場にも降りてみました

 

昔はここで海水浴ができて、親戚みんなで

シッタカ獲りに勤しんだ思い出照れ🐚

茹でて食べるとうまいんだおいでほっこり

 

乗船場近くのビーチから横須賀を望むキラキラ

遠い日の記憶の中にあった猿島に

今回子供達も一緒に遊びに行けて、

とっても楽しく感慨深かったですハート

連れて行ってくれた父に感謝ニコニコお願い

 

次回は横須賀ミニ観光です~スター

 

虹応援クリックありがとうございます虹

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村