こんにちは![]()
2025年3月4月の日本滞在記です
妹親子たちとは春休み終了と共にお別れでした![]()
たくさん遊んでくれてありがとうー
!!
NZにも遊びに来てねー
!!
ちょっと寂しくなってしまった週末、
ジイジが私達を猿島に連れて行ってくれました![]()
猿島とは、横須賀港内にある”都会の無人島🏝”
ウィキペディアによると、
島からは縄文や弥生時代の土器や人骨が出土したり
幕末には江戸幕府により日本初の砲台が作られたり
(元祖お台場
)
明治には陸軍により要塞や砲台が建設された
…と、なかなか歴史的にも興味深い島なのです![]()
今では”天空の城ラピュタのよう”と言われて
観光客に人気のスポットになっています![]()
子供の頃に一度(ハイハイ~、昭和の話しだよー
)
親戚家族と遊びに行った事があるのですが、
当時は整備がされておらず、島内に多数ある
岩をくり抜いた要塞跡には出入り自由でした![]()
試しに皆で懐中電灯の明かりを頼りに
要塞(洞窟)に入ってみましたが、
真っ暗&当時のままのような佇まい&
延々と奥に続く感じが不気味
で
怖くてすぐに出ました![]()
![]()
![]()
現在は、綺麗に整備・管理されていて
要塞には柵が取り付けられています
が、
ガイドツアーに参加すると中に入れるみたい![]()
前置きはこの辺にして、猿島に上陸~
!
※ちなみに猿はいません😅
鎌倉時代の日蓮上人伝説に出てくる猿が由来だそう
猿島遠景![]()
島には三笠公園出航の渡し船で向かいます
黒船がモチーフなのかな?
出航した船から、軍艦「三笠」が間近に見えました
↑三笠は現在、博物館になっています
猿島発着所のそばにある熊岩🐻(勝手に命名)
猿島上陸~!!!
都会の中にある自然豊かな島…という点で、
ウェリントンのマティウ島と雰囲気が似てる![]()
どちらも昔の要塞や砲台を擁している点も同じ
(マティウ島上陸した時のブログです↓)
島内散策を始めると、
さっそくラピュタっぽい風景に遭遇
岩を切り開いて作ったような道です
昔はウッドデッキなども無く、
写真右側の穴などに自由に入れたんです![]()
今思うと、究極の自己責任だわ😅
岩や古い煉瓦、苔や植物の生い茂る感じが
ラピュタを彷彿としますよね
このトンネルも、昔は真っ暗で
足元がぬかるんでいましたが
今はとても歩きやすく整備されています![]()
展望ポイントでお昼休憩![]()
横須賀方面はもちろん、
千葉の房総半島や横浜・東京方面もよく見えました![]()
お天気も最高で気持ち良い一日でした![]()
超ズームで、沖の釣り船も激写📸![]()
その奥には海ほたるも見えるっ
!
食後は岩場にも降りてみました
昔はここで海水浴ができて、親戚みんなで
シッタカ獲りに勤しんだ思い出
🐚
茹でて食べるとうまいんだ![]()
![]()
乗船場近くのビーチから横須賀を望む![]()
遠い日の記憶の中にあった猿島に
今回子供達も一緒に遊びに行けて、
とっても楽しく感慨深かったです![]()
連れて行ってくれた父に感謝![]()
![]()
次回は横須賀ミニ観光です~![]()
応援クリックありがとうございます![]()


























