昨日は、久々に6歳も年下のママ友と会いました。
たまに会っては若いエキスを頂いております。
このママ友、本人には言っていないけど、私は大沢あかねちゃんに似ていると勝手に思っています。喋り方とか、口元というか、あごのラインというか…大沢あかねちゃんも好きなので、まぁ私的には、全然イイんですが…
で、ママ友(通称あ~ちゃんにします)、小1の男の子と、1歳の女の子がいます。
小1の男の子と家の長女が3歳の頃に児童館で知りあいました。長女と同い年と思いきや4月1日うまれで、学年ひとつ上になっちゃう~長女は彼の事が結構お気に入りだったし、小さいながらイケメンだったし、何しろ私もそんなにママ友がいない人なので残念でした。
そんな、こんなでも連絡を取り合ってはいたのですが、私が次男を妊娠した時、久しぶりに幼稚園の前で会うと、あ~ちゃんも
「妊娠した~」との事。。。。。
予定日も2週間しか違わなく、とても嬉しく帰路についたことを覚えています
しかし、その後の私は。。。。。妊娠15週目にして大量の出血
長男を抱えて、お義父さんに頼んで病院に連れて行ってもらいました。
病院に行く前パパに電話して
「(これこれこういう理由で…)病院に行くから。赤ちゃん大丈夫かなぁーー分かんないけど駄目かもしれない。入院すと思う」と云うだけ言って電話を切り、せっせと簡単な入院準備をしていきました。(以外と冷静)
結局、子宮口の近くから出血していて赤ちゃん(次男)は大丈夫だったんですが、切迫流産という事で、それから1か月半の入院生活。
すると、あ~ちゃんも初期のころ出血して入院していたらしく、ずっと張り止めを飲んでるとの事。
私は退院して、一応6,7ヵ月と妊娠生活を満喫していましたが、8ヵ月検診で切迫早産…下がりすぎと言われ2ヶ月間の自宅安静(本当は入院て言われたけど)どこへも行けない日々がまた来てしまいました。
すると、あ~ちゃんも同じような感じで。。。。。
本当に、沢山お互いにをしあって励ましあいました。自分と同じような人が身近にいるのは、とても心強かったですありがとうあ~ちゃん
あ~ちゃんは、予定通り(切迫だから?)予定日より早く女の子を産みました。
私は。。。というと…予定日を過ぎても産まれず促進剤で出そうとしていた前日に産まれてくれました(次男誕生)それからも、ずっとお互いで愚痴ったり励ましあったり…6歳下とは思えないくらい頼りになる、あ~ちゃんですずーっと仲よくしていけそうな大切なママ友というよりお友達になりました
はぁ…結構、長く書いていまいました
(子供達の出産に関しては、また書きたいと思っています)
で、そのあ~ちゃんの長女さんは家の次男とほぼ1ヵ月しか違わないのに
強いんです
玩具を借りたら、速攻で取りにきて、次男からとりあげてしまう。
「遊ぼ~(ア~ア~)」と誘えば
「いや」(女王様オーラ全開)
剣もホロロに振られる始末
そのたびに次男は
「アーーーー」(ってか弱っ)
あ~ちゃんは、そのたびに
「ごめんねこらーーーー」
と怒っていました。子供の事だから、そんなに…怒らなくても…こちらが恐縮してしまう始末
いつも、長男から玩具を奪っては兄を泣かせている次男。。。。。。(立場逆転)
強いし、3番目はやっぱり要領がいいのかなぁ…って思っていましたが、そうでもなかったようです。
少しは、外での洗礼もいいでしょう(ひどい母)
それとも、女の子に弱いのか?(イヤ~ン)
母達は、そんな子供たちを尻目に、久々のお喋りに夢中でストレス発散してまいりました
帰ってからは、地獄の家事が待ってましたが…
やはり、現実は…辛…いです