大阪万博でいただいた『徳島県への招待状』のキャンペーンで大塚美術館に行ってきました![]()
アートより食にしか興味のない中高生男子2人は、到着するなり「腹減ったー、なんか食わせろ
」が始まりました。
素敵なガイドさんに案内されて、小一時間名画を鑑賞したあとは、さっそく美術館の中にあるレストランでお昼ごはん。
展示がとにかく広いので、歩き回ったあとのごはんは本当にありがたい…!
レストラン、カフェは各階にあって、全部で3ヶ所ありました。
ホントは「1階GARDENのウィーンランチがいいねぇ」なんて話してましたが、いざ行ってみたら売り切れ![]()
![]()
今回は第2希望の地下2階Givernyに行ってきました![]()
長男は鯛あぶり丼、次男は阿波尾鶏チキンカツカレー、ワタシはヴィーナスカレーを頂きました。
地元の素材を使って丁寧に作られたお食事は、美術館の中とは思えないほど、大満足でした。
歩き疲れた体に、あったかいカレーがしみる…!
量もちょうどよく、観光中のランチにぴったりです。
長男の鯛あぶり丼も少しもらって食べました!甘辛いタレと炙った鯛の旨みが絶妙で、さっぱりしているのに満足感がありました。
ごはんとの相性も抜群で、
「美術館なのに、こんな本格的な海の幸が食べられるんだね」と家族みんなで感動。
食後にほんの少し甘いものが欲しくなり、ケーキをひとつだけ試してみよう!ということになり、一月末まで限定のカササギにしてみました。これが大正解![]()
![]()
あまりにも美味しかったので、お店のお姉さんに聞いてみたら、ここのレストランで作っているんですって![]()
大塚国際美術館は、展示だけでなく食事も楽しめるのが嬉しいポイント。
朝から夕方までしっかり滞在しても、館内ですべて完結できるので、ファミリー旅行にもとてもおすすめです。
「美術館=静かに見るだけ」というイメージがいい意味で覆されて、
家族みんなで楽しめる観光スポットだと感じました。


