近所のスーパーの
入り口で
たこ焼きやソフトクリーム
なんかを売ってる
店があるんですよ。
そして
そのお店の周りには
大体いつも
数人のお客さんがいて
商品ができるのを
待ってます。
で、私いつも
その横を通りながら
『わりかし人気の店
なんだな。
ちょっと
試しに今度一回
買って帰るか』
と、人気の秘密が
気になってました。
で先日、ようやく
その機会が訪れたので
券売機で券を
買ったんですが
驚くべきは
その値段。
たこ焼き1舟(6個入り)100円。
ソフトクリーム(1個)100円。
や 、安い。
人気の秘密は
これだったか!!
どおりで
子供連れの
ファミリー層なんかが
よく並んでる
わけだ
と
今日びの インフレに逆行する
かのような値段設定に
人気の秘密を見た思いで
得心しました。
でまあ
味の方も
よくある市販の
冷凍たこ焼き
なんかに比べると
お店で一から
作ってるだけに
がんばった味だな
と僕なんかは
思ったので
リピートを決めたのでした。
で、ですよ。
今日、リピートで
またそこの
たこ焼き券を
購入したんですが
お店の
窓には
“30分待ち”
の張り紙が。
僕それ見て
『あーいいよいいよ。
店内で買い物して
30分後くらいに
また来るから。
その間に焼いといて
30分後くらいに
来たとき
焼き上がったの
渡してくれたら。』
っておばちゃんに
券を渡そうとしながら
そのように
言ったら
おば「取り置きはしてないんですー。
30分待ってください。」
私「いやでもその間私も
別の買い物がしたいんで。
「買い物終わったら30分後くらいに
また寄りますから。そのときに
たこ焼き渡してくれたら。」
おば「だめなんです。取り置きしない
ルールなんです。30分並んで
待ってください」
の一点張りで
券さえ 受け取ろうと
してくれません。
で同じく私の横に並んでた
おじいさんが
「いくらゆってもだめ
なんや。」
さらに横にいた
別の
ハゲおじさんも
「なー。おかしいよなー。」
と苦笑。
どうやら
お客さん皆
似たようなやりとりを
ここのおばちゃんと
すでに
経験済みみたいで
苦笑しながら
それでも
おばちゃんには
逆らえんといった
感じで
ここのルールに
従ってるみたいでした。
で私も
しょうがないので
『まいったな~
もう
券買っちゃったし
この炎天下
なんもせずに
ここで30分待ちか~』
と
途方にくれながら
焼き上がりを
待ったのでした。
いやー
安いから
しゃーないよなー
でも
安いには安いだけの
理由があるもんだなー
経営判断が
おかしいもんな。
もし俺だったら
たとえば
レシートを引換券がわりに
して
焼き上がった順に
商品渡すわ。
もし満々が一
落ちてるレシートを拾って
引換券がわりに
しようとする
不届き者でも
現れるようなら
レシートに
店の判子でも
押せばいいわけだし
焼き上がった順に
商品積んどけば
お客さんも
ストレスフリー
店の
売り上げも
今よりか上がって
両者万々歳じゃん。
なんだったら
100円じゃ
安すぎるし
150円でも
まだ安い。
200円でも
お客さんつくと思う
どうにも
経営が
へたっぴだねー
と思ったのですが
逆に言うと
それだからこその
あの値段なのであって
だから
お客さんみんな
苦笑しながら
それでも
おばちゃんに
従ってたかと思うと
いろいろ
あっての田舎経営
なんだろなー
都会だと
こうは
ならない
だろな~
と
いろんな
もやもやを
無理矢理
飲み込んだ
一日だったの
でした。
ちなみに
あるいは
わざと
お客さんを
店の前に並ばせて
広告塔がわりに
する戦略かとも
思いましたが
にしたって
30分待ちの張り紙
みて
購入を諦めた
店側からしたら
取り逃がしたお客さんは
大勢いるはずだし
儲けるつもりなら
価格設定も含めて
やりようは
他にいくらも
ありそうだけど
なー。