Geminiで壁打ちしながら、これからの仕事スタイルを整理
(2月のまとめで登場した職場の年配の方(アラ還さん)のようにならないために…)
まずは40代(氷河期世代の終わりからプレッシャー世代)が、良かれと思ってやってしまいがちな「あるある(そして若手に引かれがちなポイント)」
1. 「苦労自慢」のアップデート版![]()
アラ還世代が「昔はこうだった」と言うのに対し、40代は「私たちが若手の頃は、もっとこうやって食らいついたものだけど、今は効率的でいいよね」という、皮肉混じりの比較をしてしまいがち。
若手の本音: 「効率化してるんだから、昔の根性論と比べられても困る……」
2. 「自虐」に見せかけた「自慢・圧」![]()
「私なんて、もうおばさん(おじさん)だから今のツール使いこなせなくて〜」と言いながら、実際には完璧にこなしたり、後輩のミスを鋭く指摘したりする。
若手の本音: 「自虐にどう返せばいいかわからないし、結局仕事ができる圧がすごい……」
3. 「良き理解者」の押し売り![]()
アラ還世代の強引さを反面教師にするあまり、「何でも相談してね」「フラットにいこう」と言いすぎてしまう。
若手の本音: 「距離感が近すぎて怖い。フラットと言いつつ、結局は上司・先輩なんだから、適度な距離を保ってほしい……」
4. 「一言多い」アドバイス![]()
相手が疲れているときなどに、解決策を提示しすぎてしまう。40代は実務能力が高いので、「こうすれば一発だよ」と正解をすぐ出したくなる。
若手の本音: 「添削が始まった……」
…耳痛いわ…![]()
1.とにかく、過去を振り返ることは無意味。
2〜4.いい人であろう、いい人に見られたい、知恵を授けよう…はただの迷惑行為。
ちなみに、アラ還さんは過去の栄光自慢といきすぎたアドバイザーかつ過去も現在もマウント(私は過去にも評価されてきたし、今もすごいでしょ?)…これが辛かった…
なぜなら、「仕事で人に承認されること」は私にとってもモチベーションだったから!
アラ還劇場に右往左往(対抗心ももちろんあった!)…
と、同時に待って、待って、これから20年くらいこれやんの?!アラ還なってもこんなにやるってこと?!って心中穏やかじゃなかった…
(だから、相手を刺激し、執着されたというのもある!)
特に私は、3年前に時短で復帰してから、現場の状況がわからず(コロナも経て現場がガラッと変わっていたし、育児している間に若手から中堅に!)、自信がなくて、ずっと「正しいこと」を探してきた気がする。
だから、人からの承認を基準にして、いつも今の自分を評価したり確認してたんかな。
承認=正しいことをしている私、みたいな。
「正しいことをする」時って、謙虚さや気遣いがないと傲慢にとられたり、結果正しいと評価されなくなったりする。
でも、その副産物である謙虚さや気遣いもこれまた人からの承認が基準となってて。
その受け取り方も出し方も年代によって癖がある(もちろん人によってもぜんぜん違う!)。
もちろん他人ですからね、コントロールなんてできなくて飢えちゃう…!!迷惑!!
全然100点取れないのよ。
いつまでもスッキリしないのよ。
「正しいことをする」って、周りにいろんなものがついたクランチチョコみたいなものかも〜
そう。「正しいことをする」って、辛いし、すり減る。義務感や停滞感。
(やし、そもそもこの年齢でそれって難しくないか??後輩を褒めつつ、自分も褒めてもらう??無理ない??…混乱。)
この先の仕事、辛いだけやん…ってなってた。
やけど、壁打ち整理して再確認。
”40歳は、他人からの「すごい」や「感謝」をガソリンにするフェーズから、自分の仕事のクオリティや、日々の小さな成長で自分を満たせるフェーズに変わる年代”
私の違和感通り、もう、「正しいことをして」人から評価される年代は終了していた〜!ほっ。。。![]()
と、いうことで!!令和の40歳、ここからの私の働き方は…
”これからを見つめる、自給自足型の仕事オタク”
①これからを見つめる
過去を振り返るのは無意味。
(同級生と懐かしくて笑い合うくらいはいいけど〜)
これからの現場がどうなるかを考えて、そのためにできることを実行して、常に先へ進む。
現状の分析や情報収集、未来を考察することは必須。
②自給自足型の仕事オタク
人に承認されることをガソリンにするフェーズは卒業(若いうちは外部調達も必要!)。
仕事をもっと良くしたい!という純粋な好奇心(判断基準は「正しさ」ではない)がガソリン♪
オタク並に「この仕事のここ、めっちゃ快感!」とかそんなニッチな感じ。
苦手な仕事もどうやったら自分が気持ちよくやれるか工夫して攻略していく。
ピュアな自分への矢印!
ポイントは、失敗した時に自分を責めないこと。
これまた、「正しさ」を基準にしていると起きやすいやつ。
失敗は攻略のためのデータ。ついつい自分を責めそうになったら、
「未知〜!」って言うことにしてる。
攻略できた暁には「既知〜!」って言う😂
この働き方が定まって、ほんとに楽になった!
人との媚びる媚びられるとかもないし、結果機嫌もフラット。
めっちゃ前向きなエネルギーの中で働いてる〜!
この調子で、プライベートも整理するぞ〜!!
