ママブロネタ「妊娠」からの投稿
随分遡って、あかさんを妊娠した時の話を書いておこうとおもいます。
しばらく妊娠の話が続きます。しかも無駄に長いです。
あかさん妊娠中の話⑦
あまりにも名づけに悩み、ゆっくんがおなかに向かって呼んでいる『キ●ィちゃん』を適当に漢字にして姓名判断かけたらところ以外によくてびっくりしました。
名前。
本当悩みます。
たっくんの時は夫婦で喧嘩したものです。
産後体調が安定しない時期で、さらに赤ちゃんのお世話で大変な時だったので…
姓名判断や名づけサイトやその意見、本等を見ていると、本当に左右されてしまいます。
姓名判断なんかだと旧字やサイトで内容が違ってきますし。
漢字辞典の名読みは正式な読みではないし。
漫画やゲームのキャラの名前は簡単に思い浮かぶのに、流石に自分の子はそうはいかない…
うちの子は3人とも『これぞキラキラネーム!』という名前ではないですが、なかなか読めない漢字を使ってます。
音読み訓読みの正式な読みではないので、当て字といえば当て字かもしれません。
なので、この先自分の名前が嫌いになるかもしれません。
実際私は自分の本名が小さい頃は嫌いでした。画数多いし、可愛くないし。
好きになったのは自分で勝手に漢字の意味を考えてからですね。
自分でつけるわけじゃないから自分の好みの名前なんて難しいんですが…
それでも、きちんと意味があって、その子の長い長い生涯を思ってつけた名前です。
産まれた時のこと。
この子がお友達と遊ぶ時のこと。
社会にでた時のこと。
おじいちゃんおばあちゃんになった時のこと。
思い浮かべながらつけた名前なので、親としてはちゃんと子どもに説明できる名前だと思っています。
まあ、親の勝手ですが…できればこの先自分の名前を好きになってもらえたら嬉しいなあ。
