今日の夕方より、外はすっかり冬に戻っちゃいました。
それもこの時期に降る重い湿った雪ではなく、サラッサラの細かな雪がくるぶしの上くらいまで積もってます。
明日は真冬日予報、ちょっとだけ冬ん逆戻りです。
とはいえ、週末からは結構なプラス気温が続く予報ですので、冬将軍最後のひと踏ん張りでしょうか?
昨日は全国高等学校柔道選手権大会で、北海道代表選手が60㌔級、73㌔級と2階級を制覇しました。
息子とは学年も階級も近い選手達ですので、選手時代には憧れていた選手達、中学生の頃には大会や稽古でで声をかけてもらったこともある選手達ですが、これ以上は無い素晴らしい成果を見せてくれました。
心からおめでとうございます。
彼らにとってはここから更に厳しい稽古が待っているのでしょうが、一ファンとして今後も応援申し上げます。
そんな昨日は約二か月ぶりに、息子が少年団の稽古にお邪魔してきました。
行って早々に、指導者さんからは「あなたは誰でしたっけ?」なんて弄られてましたが、しばらく顔を出していないことを怒られる覚悟で行った息子はちょっと一安心だったようです。
稽古が始まってしばらくすると、当日の稽古を終えた息子の同級生と、一学年上の中心選手だった先輩君高校生も稽古に来てくれました。
久しぶりに顔を合わせて談笑しておりましたが、立ち技乱取りが始まるとまずは同級生君から乱取りの申し入れ、続けて先輩君とも乱取っておりました。
なんでも指導者さんが「もう一年経つんだから違いを見せつけていいぞ!」と先輩君達に発破をかけたんだとか(笑)
何とか投げられずにはしのいだようですが、元々苦手だった組み手争いでは完敗の様子でしたね。
当人も「3分くらいはしのげると思うけどそれ以上はもう無理」だそうです。
まぁ稽古していないんだから当然でしょうね。
久しぶりな上に、現役選手との乱取りも挟んだせいか、稽古終了後は息も絶え絶えになってましたね。でも傍目に見ている分には稽古後ってすっきりした良い顔をしているように見えるのですがね。
こんなに間を空けたことがありませんでしたので、今日は体中を筋肉痛が襲っているようです(笑)
カミサンからも週一くらいは通いなさいって言われてましたが、当人何かと行けない理由を述べるばかりで(笑)