悦楽のふぃふてぃーブログ

今回はダンパー取り付け穴の話しです



純正や、d-likeから発売されてるカーボン製も3ホールですよね

純正の真ん中の穴を基準に、ver.ニクキュウでは5ホールになっていて、最内と最外に新規ホールが一つづつ追加してます


純正のだるま穴はピッチが近く、特にカーボンでは削れたりガタが多くなってしまいます

きつく締める際、となりの穴にずれる可能性もあるのかな、と言う事で

ver.ニクキュウでは穴ピッチを0.5ミリ拡げる事で、一つのホールが明確になる様にしています


これは渡邊技研さんとの同一意見として出たので採用しました

また純正3ホールの真ん中が基準なので、現状のセッティングから大幅な変化はありません


5ホールにした理由ですが

ハイブリッドはフロントが重い部類だと思うので

リアのロールをフロントに移行させた際に、大きな左右グリップ差はタイヤの使い方にも寄りますが、引っ掛かりスピンの原因になります

純正ナックルもトレールがついているので、より左右のグリップ差が大きくなる傾向です


なので、闇雲にダンパーを外側にしてもロールをタイヤに伝え過ぎる結果に

ですが、トレールの無い他メーカーナックルでは、物足りなく感じる事も、そういった経緯で外側に一つ穴を追加しています


内側の穴追加の理由としては

少しでもポジティブキャンバーの見た目を、舵角の広い範囲で実現させたい

その際には、ロールをタイヤに伝え難くする為、ダンパーを内側にする必要があります

走行性能を考えると過度なポジティブキャンバーは、コース外側に真っ直ぐ走っていってしまう傾向になるので、走行性能を落とさずに程々の範囲で楽しめる様にしています


ver.ニクキュウダンパーステーが目指してところはこんな感じになってます

いちユーザーとして欲しい、有効な性能を渡邊技研さんにカタチにして貰いました



御託を並べましたが、まだ手元には無いんですけどね

( ̄(工) ̄)