この2週間、すごく辛かった。


はい。過去形です。

復活です!!;)


なぜ辛かったか、

それは原因は一つではなく、

抽象的ないい方をすると、今までの仕事でのストレスが一気に爆発したから。

新体制になり、9か月。

いつもいつも辛かった。でも、仕事では出さなかった。

そのために、色んな方法でストレスを発散しては立ち上がり。。。その繰り返し。


でもね、根本的な事は解決していなくて、今まではだましだましやってきたのだと気付いた。

そして、状況は変わると期待してはいけない事。それを悟ったら、先は真っ暗なのではないかと、一気に爆発。


落ち込んでも、1日2日で立ち直るタイプだったので、

辛い辛いこの2週間でした。。。

それでも、仕事中は見せなかったけど。

それがまた自分を苦しめていた。


正直、日本に帰っちゃおうと、初めて本気で考えた。


上司に話すにも、頭の中はごちゃごちゃだし、どうすればいいかわからずで話せず。

結局、少し頭を整理して、私を雇ってくれた上司に相談した。

私の一番の理解者です。それは、彼曰く、自分も同じ道を通ったから、だと。

経験から物事を語れる人の言葉は本当に強い。


仕事上での解決策から、これからの道しるべ、

そして私の人生としての生き方の課題点、道しるべ、

色々アドバイスを頂きました。その一部。


「辛い時こそ、考える事。

人間、どんなに辛い状況でも、少しずつでも前進しないといけないんだ。

皆与えられる時間は同じで、限られていて、出来る事、出来ない事がある。

だから、選択と集中が必要。そうやって少しずつ自分に余裕を作る事。

階段の三段とばしして登れないよ。それが出来たらみんなしてる。

だからちょっとずつでいいから前を向いて歩く事。

環境は、与えられるものではなく、自分の力で自分の好きなように、創り上げていくもの。

仕事では、嫌な奴になったっていい。「いい人」になると周りが調子に乗り、自分が自爆するだけ。

そして、自分さえ妥協すれば、、自分さえ我慢すれば、、という「負け癖」を絶対に付けない事。

「頑張る」のではなく、「選択と集中」をする事。」


私は、この上司をとっても尊敬しています。

仕事人としても、人としても。

辛い事いっぱい乗り越えた人にしか見えないものを見ている気がする。

そして、その経験を人に語り、元気を与える。そんな人にわたしもなりたいな。



大切なお友達にも言われた言葉が、ずきんと刺さってました。

"You lost your control in your life"

言われてハッと気づく、ホントにその通りで。。

そして、夢を忘れない事。軸はぶれてはいけない事。

どんな時も前進していきたい。ちょっとずつ、ね。

嫌な奴は全てignoreする事!

自分の人生なんだから、自分でコントロールしないとね ;)


心は、晴れました☆


Everything is in order in my life now.


今回学ぶ事、多かったな。

前回のサンフランマラソンで、実はとても悔しかった。

自分に負けた気がしたのだ。

というのは、「もう少し頑張れた」という気持ちが強かった。

根性だけは誰よりもあると思ってたけど、根性足りなかったな、と思ったから。


レースの時間は目標以内だったけど、何より自分に負けた気がしたのが悔しくて。


だから、

今回のナイキマラソンの目標は、

タイムアップはもちろんだけど、なにより、自分に勝つ事!だった。


結果、

タイムは落ちたけど、前回より、良い出来だったかな、と思う。

走りながら自分にルールを決めた事。

だめだとおもっても走り続けた事。


が、上り坂では余計な労力使いたくなく、歩いたんだけど、

下り坂はすいすいいける。


しかし実は、足に負担がかかってるのは下り坂のほうなんだけどね。


という事は結局マラソンは、メンタルスポーツだと思った。


考え方の問題。

上り坂はきついと思ってるから走れない。

ただそれだけ。


ただ、上り坂はやっぱり練習しないといけない。練習さえすればよいのだ。


これって日々の生活、人生でも同じ事が言えると思うんだ。


自分で自分に限界を作ってるから。

偏った視点で見て知らないうちに決めつけてるから。


視点を変えて物事を見る大切さ。

攻略法を考えながら進む大切さ。


そんな事を今日実感した。


今回は2回目だけあって前回より楽しめたかな♪


今日はサンフランシスコにて、待ちに待ったナイキウイメンズマラソンでした。


丁度一年前、長谷川理恵さんに影響され、このレースを知った。

レース当日、わたしはサンフランシスコダウンタウンに行き、

「来年は絶対出るんだ!」


と、自分に約束し、ナイキでマラソンの記念ポスターまで(出場してないのに)ちゃっかり購入。

ポスターとかゼッタイ部屋に張らない人ですが、これだけは一年間、飾っていました。


このマラソンはかなり人気で、4月に抽選があります。

が、忙しさもあり抽選を逃してしまい。。。。。がーん



代わりに7月終わりにサンフランシスコマラソンに出場。


そして9月初め。一か月前。


いきなりNikeから、Nike+メンバー用にまだ抽選のラストチャンスがあります!

と急にメールが。。


半信半疑ですぐに抽選レジストレーション。

その際、一言入れる言葉があった。

今回のテーマ、「I RUN TO BE....」 そのあとの言葉。わたしは、FABULOUS


数日後、連絡がきて、

見事当選!!


それが、レース丁度1か月前でした。


ホントにホントに嬉しかった。


そして今朝4時起き。

昨夜は緊張して夜2回も起きちゃったよ(笑)


当日。

今回は結構練習不足で不安でいっぱい。。

が、そんな不安も、スタート地点、ダウンタウンに一斉に2万人以上のガールズ達パワーにおされました!

ほんとこれは感動です。。



今回のレースはサンフランシスコマラソンよりきつかったです。

坂が半端なく多い。

前回は9マイル過ぎまで走り続けてたけど、

今回はそれまでに坂が多く、6マイル過ぎの坂の所で歩いてしまった。


そこからは、自分にルールをつけて、走った。

坂では無理せず歩く。その代わり、平坦な道では必ず走る。平坦な道で歩きたくなったら3歩だけ歩く。

6マイル時点で歩いてしまったので、そこからは自分との闘いでした。


そんな中ふと目にした看板。


「You can define limits is only when you go beyond them」

-自分の限界を知るには限界を超えなければいけない。


「Do not think, RUN!」


最後の3マイルはずっと平坦な道だったので、

音楽も止め、ひたすら走る事に集中。


ゴールの音楽が聞こえてきたら、iPodも再びONにして、出来る限りの力でダッシュ。

「さっき、もう限界だと思ってたのにまだこんなに自分には力残ってたんだ」と思ったけど。


無事ゴール。

泣きそうになった。。


ゴールしたらレッドカーペットで、タキシードのお兄さんからティファニーのネックレスをもらいました。

そのあとも、いっぱいgoodiesもらい、かわいい完走T-shirtsもらい、ほんとに素敵なマラソン♪


おまけに、YOGA会場、マッサージ会場、とあり、ちゃんとしてもらいました♪

ふと外を見ると、雨が結構降っていた。


それにしても、ガールズパワーはすごい!!みんな元気だぁ~~~!


叶わない夢はないと思います。

でも、夢をかなえるためには、準備と努力が必要。


運がなかったなーと思うときは、

努力が足りなかったから運が舞い降りてこなかった、と、いつも思うようにしてます。