「一芸を極めた裁量トレーダーの売買譜」
ピーター・L・ブラント著
原題:Diary of a Professional Commodity Trader
一芸を極めた裁量トレーダーの売買譜 (ウィザードブックシリーズ)/パンローリング
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
著者はヘッドアンドショルダーズやダブルボトムなどのチャートのパターン認識だけで30年間稼ぎ続けてきたそうだ。
仕掛けや手仕舞いも単純明快であり、誰でもまねできる手法である。
私もフォーメーション認識において一芸を極めんと欲しているが、この本で参考になったのは「ラスト・デイ・ルール」というストップの置き方である。
ネックライン割れの①で試し玉を入れたときのストップ位置が従来から言われている右肩の上では遠すぎた。ラスト・デイ・ルールを15分足や1時間足に当てはめて適用すればうまく機能しそうである。
ちなみに私は②で本玉を入れる。
尚、この本の著者はフォーメーションブレイクからの押し目買いや戻り売りは行っていない。また、利食いの目標値が近すぎるように思える。この2点に不満を感じる。
★★☆☆☆











