大江戸玉すだれ
昨夜はカーネギーホールで行われた大江戸玉すだれを
観にいってきました~!!!
大学の友Aちゃんが習っている生け花の先生に
タダ券をいただいたんですo(^▽^)o
正直、あんまり期待していなかったんだけどね・・・
ものすごく大満足でした!
まず司会の日本人のお兄さんが出てきた時点で
もう心はほんわかモード(笑)
なんだろうね、あの日本人独特の微笑ましさ!
まずは大正琴の演奏。
登場したのはかわいいおばちゃんたち10名![]()
もぅ登場の仕方からなんともいえない気分になりやした。
王道の上を向いて歩こうに始まって数曲の演奏。
なんか演奏自体は全然完璧じゃないのに
こぅ心に響くというか、あ~わざわざ飛行機何十時間も乗って
緊張して税関通ったんだろうな~とか勝手に(笑)
想像するだけでなんだか愛しくて!
その後は30名もいる大江戸玉すだれ!
実際目の前で観るのは初めてだったかもしれない!
こちらもまた、一人一人の真剣な顔とトコロドコロの慌てぶりとか
もー随所にこう心をつつかれまして、涙流しながら大爆笑しちゃいました。
あー本当おもしろかった!
今朝も思い出し笑いしちゃったくらい。
でもありゃこちらの人にはなかなか伝わりづらい文化、というか笑いだよね。
休憩に入ると後ろの席にいたアメリカ人のおじさんが
「君たちが随分と笑ってるのを見て、すばらしいと思ったよ!!
そんなに面白いことを言っているんだね??!!
どこがどう面白いんだい??」と。
え~っとヽ(;´Д`)ノ
正直答えに窮しました。
だってあれってなんともいえない笑いなんですもの。
Aちゃんとも
「ねーこれって海外にいるからおもしろく感じるのかな?」
「(数秒考え)いや~確実に日本でもうちら笑ってると思うよ」
と。
日本の文化に改めて触れ、改めて日本人であることを
実感できた有意義な時間でした

日本帰ったら浅草に行こうっと。
(ちなみに前回一時帰国した際、日本在住8年ニュージーランド出身の友人に
浅草案内をしてもらった私ですが・・・なにか???苦笑)
食べ収め・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ショウロンポウ
昨晩はデービットと一緒に以前も紹介した
ショウロンポウで有名なJoe's Shanghaiへ行ってきました。
ここ、大好きです
席に着くなり飲み物よりも先に
ショウロンポウのオーダーを取られます。
その他には葱入りパンケーキ(韓国のチヂミのような)と
えびとブロッコリーの炒め物をオーダー。
+もちろんチンタオビールね
ん~どれもおいすぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦)
いつ来てもいつ食べてもおいしい。
さすが中華料理!
お腹いっぱい幸せいっぱいになって
アパートまでテクテクテクテク・・・
途中誘惑に負けてバー2軒に立ち寄り(笑)
ビリヤードやってジュークボックスで音楽選んで
くっだらない話で爆笑して、真面目な話で語って。
こーいう友達ってほんと、大きいなぁ。
こういう存在が私のNY生活を支えてくれてたんだなぁと改めて実感。
食い倒れMontreal小旅行
ただいま~(´∀`)
あっという間のモントリオール小旅行から戻ってきました☆
いやー!NYからたったの1時間ちょっとで着いちゃうのに
海外旅行って感じが漂ってて(いや、海外なんだけどさ・・)
週末リフレッシュにはもってこいな街でした~
今回泊まったのはセントラル駅隣にあるFairmont The Queen Elizabeth
お部屋も大きな作りでなかなか満足でした!
(ロスのビバリーヒルトンには到底敵わないけど・・・あそこのベッドは最高☆)
まずは地下鉄を乗ってOld Portへ行った私たち。
目指すは観光地でもなく、買い物でもなく、
とりあえず何はともあれクレープ屋さん(笑)
3階建てのこのお店、ワンフロア自体は広くないけれど
次から次へとお客さんが入ってくる~!
私たちが悩みに悩んでオーダーしたのは
・ハムとスイスチーズの100%ケベック産メイプルシロップがけ
まずはお食事クレープ、ハムとスイスチーズから。
おいし~~~~~っっっっっっ(≧▽≦)
あまじょっぱいコンビネーションがたまらん!!!
そしてそして、バナナアイスチョコソースは文句なし!
こんなおいしいもの組み合わせた王道クレープが
おいしくないわけないっ!
そして。コーヒーが旨い!何度もおかわりしちゃいました。
(モントリオールで飲んだコーヒーはどれもおいしかった!)
ここはかわいい街でした(´∀`)
フランス語圏ってのが納得の<パリ>な小道やお店の数々。
のんびり散策して夕方一度ホテルに戻って、夕食の相談。
(途中モントリオール最古のMcGill大学へ立ち寄って、ベンチで休憩。
大学時代を思い出しちゃった)
それにしてもほんと、食べてばっかり(爆)
結局ホテルのコンシエージュにいくつかお勧めを聞いて
選んだのはカジュアルフレンチビストロMechant Boef Bar & Brasserie
またもやOld Portです。
前菜は生牡蠣(むふふ
)と3種のタルタルテースティング。
生牡蠣は先日ロスで食べた方が勝ち!(でももちろんおいしかった)
タルタルは鮪、サーモン、そしてビーフ。
私はサーモンに一票、M子はビーフに一票。
で、メインはと言いますと。
私がハンガーステーキ(赤ワインソース)をオーダー。
そしてM子は・・・ビール缶ローストチキンなるものをオーダー。
で、出てきたのがコチラ↓
(前にテレビで見たことはあったけれど本物を見たのは初めて!)
えぇ、その名の通り。
チキンのお腹にビール缶が突っ込まれてローストされております(爆)
(食べる時はちゃんときれいに切ってきてきれました)
蒸発したビールがお肉をしっとり柔らかくする・・・とテレビで言っていたけれど
どうなの???
結論。
おいしい!!!!!!!
これはおいしい。
普通のローストチキンよりも断然おいしい!
付け合せはグレイビーにバンズ(パン)とフレンチフライ。
超小柄なM子は「無理~」とか言ってたくせにあまりのおいしさに
モリモリ食べてました(笑)
今度家でもやってみたいな~!
あ、私のハンガーステーキももちろん文句なしのお味でした(*^ー^)ノ
で、デザート。(恐ろしいこの食欲)
フレンチといえば、おいしい焼き菓子ですよね~
「旅行だし、旅行だし・・・旅行だし・・・」ということで
この期に及んで2つもオーダー。(おいおい・・・)
ブリュレに2票。
ピーカンパイはピーカンがぎっしり硬く詰まったアメリカの方が私たちは好き。
こちらはパイではなく、ケーキだった。
フィリングはあんこのような食感&味のものすごく甘い<なにか>・・・
私には甘すぎてちょっと無理でした。。でもブリュレは最高☆
しかしながらこのお店、DJが前方で音楽鳴らしてるんだけど。
このDJ・・・ものすごいおじいちゃんだった(爆)
推定年齢80歳くらいの(まじですよ!!!)奇天烈な格好をして
首にも腕にもタトゥーが入ったノリノリのおじいちゃん。
だけどセレクトされた音楽は良かったです(笑)
(写真撮ればよかったー!)
こんなカジュアルビストロ、私たちはとても好きでした。
ウェイターさんもものすごく感じが良くて、丁寧でした![]()
お店を出る23時頃には満席な感じでしたよー。
それにしても食べ過ぎた一日。
帰りはてくてく港を散歩して、気休めのカロリー消費をして帰ってきました(笑)
そして日曜日の朝。
会社の同僚から薦められた朝食料理で有名なお店へ行くことに。
その名もeggspectation
ドアを開けてびっくり!地元客で大きな店内あふれかえってる!
10分くらい待ちました。
(今HP見たらアメリカにもあるやんけ~っっ!でもNYにはなかった・・・・よかった・・・(・Θ・;)
とにかく名前の通り、メニューは卵、卵、卵!
私は即決!
やっぱり日本に帰る前にエッグベネディクトもう一度食べたい
今回はハムではなく、スモークサーモンをチョイス。
甘党女王M子はここでも迷わずフレンチトースト。
ま、結局半分こづつシェアしたんだけどね(笑)
どちらも文句なしでおいしかった~
重いお腹を抱えてショッピング街のあるダウンタウンへ移動。
一足遅いセントパトリックのパレードを横目で見つつ、
ローマンカソリックのMarie-Reine-du-Mondeを訪れました。
ケベック地区で3番目に大きな教会。
こーんな感じで食い倒れたモントリオール週末旅行。
さすがに今夜は夕飯抜きです(苦笑)
それにしても、カナダは2度目だったけれど
(以前はトロントとNew FoundLand)
今回ものすごく感動したことがあります。
カナダ人(モントリオール人?)みんな優しい!!!
どこへ行っても誰と接しても本当に感じが良かった!
なんか感じる時の流れがゆっくりで、穏やかで癒されまちた
さて、あと1週間のNY生活。
まだまだやることがあって、気合入れて遊びます
それにしても。
顔がまんまるっす!!!ヽ(;´ω`)ノどっひゃぁ~!








