僕は大学2年生だ。

最近、孤独すぎて辛いな、と感じる。
友達が一人もいないからだ。

去年1年の時は対面授業が1度も行われず、今年2年も全然対面がない。後期もそろそろ始まるが、対面授業はたった2つだけ、ゼミと必修英語だけだ。
サークルも去年から1回も活動していない。
だから、友達が全然出来ない。

大学4年になればほとんど大学に来ることはなくなるだろう。つまり、僕ら2年生がまともな大学生活を送れるのは来年で最後ということだ。でも来年は就活をしなければならず、遊んでなんていられない。

2年生辛すぎだろ
大学生活1年返してよ



ぼくは大学2年生。

来月の前半に、集中講義のゼミに行く予定だ。

 

集中講義とは何かというと、短期間で終了する授業のことだ。普通の授業って半年を通して受けるものだけど、集中講義は5日間くらいで授業を終える。その代わり、1日あたり5、6時間とか授業受けることになるけどね。

 

 

 

けど、なんか最近になってそのゼミに行くべきなのか迷っている。

なんで迷っているかというと、コロナ感染が不安なのと、あと受講者数少なそうだからだ。

 

まず、コロナ感染が不安なのは当然だ。僕はまだワクチンを打っていない。地元のファイザー製ワクチンを打ちたいと思っているけど、若者はどうやら後回しになるみたいで、予約できるのは10月半ばから。あと2ヶ月くらいしないと打てない。

 

僕の大学は都会にあるから、もしコロナ貰ってきて親に感染させてしまったらどうしよう、と不安になる。親はまだワクチンを1回しか打っていないから、感染でもしたら万が一に重症化もあり得るだろう。でも、この頃は病院にはなかなか入ることはできないと聞く。親への感染リスク、引いては重症化リスクがあるのに本当に行くべきなのか迷う。

 

次に、受講者数が少なそうというのもなんか嫌だ。集中講義の授業は、普通の授業と比べても受講者数は少ないと思う。確か僕のそのゼミも定員が30人ほどだったが、おそらく10人くらいしか集まっていないと思う。でももし、その10人が友達同士の人たちだったらどうしよう、と不安になる。僕は大学では一人も友達がいない。Twitterを使って友達作りとかしてなかったから、完全にぼっちだ。だから、そのゼミのメンバーが友達同士の人が多かったら困る。多少3、4人くらい友達同士というのは仕方ないと思う。けど、全員に友達がいたらもう最悪の居心地だろう。そこがすこし不安だ。

 

 

 

まあそのような感じで迷っている。けれど行かないと色々デメリットがありそうだ。

デメリットは3つある。

 

 1つ目のデメリットは、授業に出席しなかったら単位を落とす可能性があることだ。

集中講義とは、普通なら1回休んだだけで落単が確定する。授業は5日しかないから、1日休んだだけで1出席点がアウトになる。でも今はコロナ感染がすごいため、もしかしたら「コロナ不安なので休みます!」と言ったら休ませてくれるのかもしれない。でもそこら辺の情報が何もなく、休んでいいのか全然わからない。

 

 2つ目のデメリットは、就活ネタを作るチャンスを失うということだ。

最近ってコロナの感染状況が厳しい。だから、後期の授業もオンライン授業になる可能性がある。だから、もしかしたら、このゼミの授業が今年最後の対面授業になる可能性があるのだ。ということは、就活ネタを作れるのもこれが今年最後のチャンスになるかもしれない。もしそうだったら休むべきではないのかも。。。

 

 3つ目のデメリットは、友達を作るチャンスを失うということだ。

先ほども述べたが、後期の授業はオンラインになってしまう可能性がある。もしオンラインになってしまったら、おそらく3年生になるまで友達を作るチャンスが来ないことになるだろう。なんでそう言えるのかというと、オンライン授業は友達が非常に作りにくいからだ。授業でたまに、学生同士でオンライン上で会話をすることがある。けれど、オンライン上で会話しても深く打ち解けることができず、上部だけの関係になってしまう。そしてその授業が終了すると、LINEとか交換していても途端に音信不通になる。上部だけの関係だから、オンラインでできた友情なんてすぐ壊れてしまうのだ。

 今回のゼミはもしかしたら今年最後の対面授業になるかもしれない。だから、友達を作るチャンスも今年これが最後になるかもしれない。それならコロナ感染のリスクを侵してでも行くべきなのだろうか。とても迷うところだ。

 

 

 

こんな感じでゼミに行くべきなのかとても迷っている。

もし、教授が「コロナ感染が不安なら休んでもいいよ」と言ったとしても、そう軽々と休んでしまうのは良くないと思う。前述したように、休んでしまったらいろんなチャンスを失うことになるからだ。

 

なんか今の大学生って本当に苦しいな。今の大学生にとって、対面授業は非常に貴重なものなんだ。だって対面授業がなかったら、友達一人作ることすら無理ゲーになるし、就活のネタを作ることも超ハードモードになる。だから、今の大学生にとって、対面授業は喉から手が出るほど欲しいはずだ。お金を払ってでも。

 

でもさ、それって何かおかしいよね。普通なら、対面授業なんてそんな価値ないはずだ。対面授業を受けることは、特別なことではなくて、ごく当然のことのはずだ。それがなんで今は、対面授業がこんなにも貴重なものになってしまっているのだろうか。

 

なんだか馬鹿みたいな話だ。

 

 

 

おまけ

送りたかった大学生活

現実

 

大学生のみなさんは夏休み何をしていますか?

 

僕はちょうど1ヶ月前から夏休みが始まったのですが、結局やることなくてゲームばかりしています。

本当にやることがなくて困るなあ。

 

友達がいれば誘ってどっかに遊びに行くとか出来るんだろうけど、自分1人も友達いないんだ。中学生以来ずっと不登校になっちゃったから、人間関係全部無くしてしまって、ぼっちになってしまった。だから大学生になったら絶対友達作るぞー!と思ったけど、対面授業とかサークルが全然始まらんからまたぼっち。ついでに4月に始めたバイトもぼっち。自分のバイト先女子比率が高すぎて、陰キャコミュ障の自分は全然職場に溶け込めなかった。

(もううんざりやー!ぼっち、ぼっち、ぼっちうるさいよ!)

 

だから気になる。他の大学生は今どんな学生生活送っているんだろう、って。

みんな何かしらやりたいこととか見つけたり、友達と遊んだり、サークル活動したりとか、しているのかな?

僕もせっかく大学生になったんだからゲームばかりやってるのはもったいないと思っている。だからTOEICとか英検とかに挑戦しようかなとか、業界研究でもしようかな、とか公務員試験ってどう言うものなんだろう調べてみようかな、とか考えている。あと、最近はバイトを変えることに決めて、一昨日バイト先に「バイト辞めたいです!」って電話かけたりもした。

 

でもさ、夏休みプランをいろいろ考えてはいるんだけど、それでも結局暇なんだよなー。

だって今自分が考えてるプランって、全部一人でやることが前提じゃん。

本当は大学生になったらいろんな人と交流してみたかった。そうしていろんな経験をしたかった。

語学やゼミの授業で友達作ったり、サークルには3つくらい入って色んな人と楽しみを共有したり、夏休みは友達連れてどっか旅行でも行きたかったし、海外旅行とかも行ってみたかったし、バイトもカフェとかファミレスとかで働いてみたかった。そういう普通だけど今ではありえない大学生活がしたかった。

 

・・・そんなことを考えながら、僕はLINEを見てため息をついた。

去年大学1年の時に、同じゼミの人たちとLINEで友達登録した。今も友達解除はせず残しておいてある。

でも向こうからメッセージは1度も来ていない。

 

ゼミとはいっても去年は1回も対面授業がなかったので1度も顔を合わせたことのない人たちだ。だからお互い関係が浅く、赤の他人のようなもので、誰もメッセージなんて送ってくれない。コロナがなければ、その人たちとは友達になる未来があったのかもしれないけれど、今はもう音信不通。

なんかそう考えながらLINEを見ていると「寂しいなあ」と感傷的に感じてしまう。

 

でも1回くらい会ってみたかった。みんなと。