おはようございます![]()
いや〜
最近、会社の愚痴、同僚の愚痴、ぐちぐちばかり言う人がいまして
おお・・
ここまで他人のせいにできるのかと驚いたのですよ![]()
でも、昔の私ってこんなんだったのだろうなっと感じたのですよね![]()
もし、あの時に私に注意してくれる人がいなかった
きっとこの人みたいに生きていたんだと![]()
私もまだまだだけども
でも、他責思考から全ては自分が選択しているんだと気づけたことで
昔よりは生きやすく、他人のせいにすることは減りました![]()
他責思考の人は無意識にこう考えています↓
- 「あの人のせいでこうなった」
- 「環境が悪いから無理」
- 「運が悪かった」
一見もっともらしいけど、この状態だと…
自分の人生をコントロールできなくなる
=ずっと“変われないポジション”にいることになります。
私もそうだったなあ・・周りのせいばかりにして
でも、そう言う人ほど愚痴は言うけど行動はしていないんですね![]()
人間関係で嫌なことがあったらきちんと相手にそのことを伝えることをせずに
相手が悪いと言って遮断するんですよね![]()
そして、良い人は離れ、同じように周りのせいばかりにして生きる人しか周りにいなくなってしまう![]()
でも、起きた出来事をどう捉えるかは自分で選べるという考え方を知り
例えば
私は昔はよくイライラしていて
イライラさせるあの人が悪いと思うことはよくあったけど
同じ出来事でもイライラする人としない人がいる
私はイライラするという選択をしたんだ〜
イライラしないという選択をできる人は同じ出来事でもどういうふうに
捉えているんだろな〜っと考えたんですよね
それからはイライラが激減しました![]()
いきなり“全部自分の責任”と思う必要はもちろんありません![]()
まずは「この状況で私はどうしたい?」と考える
これだけで
被害者ポジション → 主体者ポジションに変わり始めます![]()
周りのせいで〜な人生より
感情も捉え方も自分で全て選べる人生の方がワクワクしませんか?![]()
少しでも生きづらさが楽になりますように
閲覧ありがとうございました![]()