こんにちは☆


昨日歯医者さんに行ってきました。


前歯の黄ばみが気になって、喫煙者じゃないのに喫煙者に見られるこの嫌な感じ。


歯医者に行って来いという母親のすすめもあって、ようやく今日行ってきた次第。


しかーーし、私にはひとつ問題が。


お葬式の時に忙しく、ストレスも溜まって、しかもコンビニのご飯ばかり毎食食べたせいか、口内炎が唇の裏っかわにできてしまっているのです。


歯医者といえば、口をぐっと無理やり開かれ、治療するイメージ。


ああ、口内炎を引っ張られるなんて想像しただけで悶え痛い(´□`。)


しかし、今日を逃すと、またずいぶん歯医者に行くタイミングがなくなる…(汗)うはぁ。


そして、3年ぶりくらいに歯医者さんの門をくぐる…。(初めて行く歯医者さんだったけど)


あの歯医者さん特有の薬の匂いが鼻につく。やはりこのにおいは嫌いだ…。


待つこと20分、いよいよ歯医者さんのリクライニングシート?に座る。


女医さんだったので、その歯医者には女性しかいなかった。よかったよかった(笑)


前歯の黄ばみはどうやら茶渋らしい。


先生は、茶渋は結構歯につきやすいらしいが、歯のでこぼこ加減にもよるみたい。


そして、自分の歯ブラシでは絶対に取れないので、ゴシゴシ磨くくらいなら、早急に歯医者に来なさい、と言われた。ゴシゴシしちゃったよ…。しかも、800円近くする歯磨き粉でさ(;´Д`)ノ


ついでに歯のチェックもしてもらったけど、虫歯はないらしい。


3年前に行ったときには、虫歯になりかけがあるよ、とか言われたのに。


よくよくきいたら、奥歯の黒くなっているところは虫歯ではなく、これもまた茶渋ww

どんだけ歯に茶渋をつけるのかww


超音波できれいにしてもらって、1700円なり!


とりあえず、虫歯にもなってなかったし、心配していた親知らずも生えてなかったし、安心したww


あんな感じの歯医者さんなら行っても良いな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



また、何か有りましたら更新します!!











こんにちは☆


昨日は私が大学1年のときから続けている飲食店のバイト。


そのバイトの話。


とりあえず、うちの店(個人経営のアジアンダイニング←すごくよく言うとww)はなんでもあり。


まず常連さんがすごいというか、ひどいww


22時30分ラストオーダーで、23時には閉める店なんだけど、22時20分くらいに20~30人くらいつれてくること当たり前。


しかも、金曜日はそういう常連さんが3組来たww。店は満席。しかし、店員はいつでも、マスター、奥さん、キッチンのコックさん、私のみ。50人くらい客が一気に来て、回る訳なしww。


とりあえず、飲み物をものすごい高速で出し続け、キッチンではコックさんが一人でフライパンを返し続ける。


まあ、店が回らないことなんてしょっちゅうなんで、もう気にしない。お客さんの文句も流す。(いいのか?)


何がすごいって、常連さんにはラストオーダーという概念がないところだ。


22時30分に「ラストオーダーですけど…」って言いに行くと、その時も注文するのだが、そのあとも普通に注文してくる。



ラストオーダーだっていってんだろ!!ヽ(`Д´)ノ



マスターはそのへん常連に甘いので普通に注文受けちゃってる(汗)


マスター、私はいつ帰れるのかしら?



次にすごいのはコックさん。ネパール人のソナさんだww


彼は日によって味付けが違う。味付けというか辛さ?が違う。


料理が辛い日と辛くない日があるのだ。(ヲイヲイ)


昨日はどっかの高校の先生の宴会があったのだけど、最後にだしたナシゴレンが辛いという会話を聞いた。


普段ナシゴレンは少し辛いかな~?ってくらいで、辛い辛いいうほどではない。


ああ、今日は辛い日なんだな、と私は理解していたが、別のお客さんが(結構な常連)「今日のナシゴレンは辛い!」と言い出した。


マスターや奥さんは慌てて、「え?辛い?いつもと一緒じゃないの?」とか聞いていて、でもお客さんは「いや、いつもこんなに辛くないよ、今日は口がひりひりする」とか言ってた。


そこで、奥さんが飲み会の人たちが手を付けなかったナシゴレンをバイトが終わった私にくれて、「今日は辛い?」と聞いてきた。


しかし、もうそのナシゴレンをもらったときには、すでにまかないのカレーを食べていて、(そのまかないカレーはとんでもなく辛い。)ナシゴレンを食べてもぜんぜん辛さがわからないww口の中が大火事ww


正直に「まかないのカレーが辛すぎてわかりません」っていって帰ってきたけど、今日あたりソナさんは怒られているだろう。


(あとで聞いた話によると、ネパールでは辛い料理を食べないと、食べた気にならないそうだ)



ほかにもすごいところはいっぱいある。


本日のおすすめ料理メニューを毎日マスターがパソコンでつくるのだけど、誤字脱字がひどすぎる。


例えば、料理のセットの書き方を


Aセット サラダとライス

Bセット 飲み物(紅茶 or コーヒー)とライス佐藤


ってかいてあるときがあった。ライス佐藤って誰なのか。しかもこのライス佐藤さんは一ヶ月くらいおすすめに居続けた。(もちろん指摘しましたよ、見るたびに)


あとは、チキンソテーきのこクリームソースが、きのこソテーきのこクリームソースになっているときがあった。


きのこしかないじゃん!しかもこの料理940円てぼったくりじゃん!


この日はなんだか忙しくて、おすすめメニューをチェックしてる暇がなかった。(いつも出勤したら、チェックすることにしている、あまりにもひどい時があるので)


そしたら、さきに常連さんが気づいて、


「これ何?wwきのこソテーきのこクリームソースってwwきのこしかねぇwwまじどんなのww

ねえねえマスター、これ何?ww」←完全にミスだとわかってて馬鹿にして聞いてるww


常連さんにバカにされたことに気づいたマスター、私に「メニュー直しといて」と耳打ちした後、キッチンに消えた。


数分後、ほんとうにきのこソテーきのこクリームソースを作ってきたww


エリンギをソテーしたものに、きのこクリームソースがかかってたww


常連さんは「マスター、意地になんないでよ~ww俺らもからかっただけじゃんww」とかいいつつ、きのこソテーきのこクリームソースを食べてた。(案外おいしいらしい)


そして、940円取られてたww


今気づいたけど、相当ブラックな店なのに、私がこのバイトを続けているのは、こういう非日常が繰り広げられていて、面白いからかもしれないなww


まだまだすごいことはたくさんあるので、また書いていきます。今日はこのへんで!





お酒を飲みながらブログ更新。


なんかブログで書いていると、すこしずつ心が整理されるね。




実家に帰ってきたら、私はゆっくり休んだ。


父と母はお寺や葬儀場に打ち合わせに行っていた。


どうやら、伊豆でお通夜や火葬をして、実家で告別式ってことになったんだけど、告別式だけでも、お通夜や出棺代もかかってしまうとのこと。(つまり、一回ずつしか行わない一連の式の二回分の値段を払うということ)


父親は気が弱く、交渉出来なかった…(後で、母親に「ちゃんと交渉して!!」とお願いはしてみたけど、実際にどうなったかはわからない)


告別式は伊豆で行った時とは全く違って、対応も丁寧だったし(それが当たり前なんだけどね)式も本当に滞り無く進んだ。


おじいちゃんの親戚もたくさん来てくれたし、父、母、伯父の会社の人も花を送ってくれたり、実際に式場に脚を運んでくれたりした。


それだけで、うちの実家でやる意義があったかなって思った。


告別式でびっくりだったのは、おばあちゃんの兄弟の強烈さ。


とにかくしゃべるしゃべる!!


会場についてから、おばあちゃんを見つけるなり、ずーーーーーーーっとしゃべってる。


終いには、会場外に飾ってあるおじいちゃんの親戚や父の会社の人が送ってくれたかご盛りをみて、


「ちょっと!うち(祖母方)からのかご盛りがないじゃないの!!いまから買えるわよね?ちょっと、あなた!(葬儀場の人を呼び止めて)このかご盛りおいくら?今から飾っていただけない?私の名前は◯◯だから!あ、今上に書いてあげるわよ」


とマシンガンのようにしゃべりまくり、むりやり在庫のかご盛りを飾った。


※ちなみにかご盛りとは、調味料や缶詰などが詰められたかごのこと。お葬式でよく飾ってあるアレ。


そのやりとりをおばあちゃんの妹三人がしたので、かご盛りは三つ増えた。


きてくれたお坊さんもすごくいい人で、よかった。





こんな感じで、お葬式は無事おわったのだけど、これから四九日とか色々待ってる。


とりあえず、今実家は喪中はがきを作成するのに必死だ。(業者に頼めばいいのに)


今回のことで学んだことは、


1. 亡くなってから後悔したって遅い。親孝行、祖父母孝行は早めにしておくべきだ


2. もしもご夫婦の人が何らかのきっかけでこのブログを見てくれたとしたら、考えたくないけど、お互いが亡くなったらどうするかを予め考えておく。


3. 銀行や郵便局は夫婦どちらも管理できるようにしておく。


4. .お寺を探すのは意外に大変。


てな感じですかね。


四九日の日は、天の世界に完全に旅に行ってしまう日。この日には不思議なことが起きると言われているよね。


私はその日には夢とかにおじいちゃんが出てきてくれるのかな、とか少し期待して待ってる。


もしも夢でもいいから出てきてくれたら、夢の中では目一杯おじいちゃん孝行してあげたい。


ほんと、今更後悔したって遅いのにな…。


こんなかんじで終わりです。


また、ブログは更新してきますので、よろしくお願いします。