幼子かばった母親…凄惨な隣人殺害、事件を引き起こした原因は | 日本のお姉さん

幼子かばった母親…凄惨な隣人殺害、事件を引き起こした原因は

幼子かばった母親…凄惨な隣人殺害、事件を引き起こした原因は
2015.05.31

大阪府豊中市のマンションで住人の滝畠裕美さんが殺害された事件は、同じ階に住む上原亮宏容疑者が被害者意識や不満を募らせ、一方的に被害者に恨みや怒りを抱いた可能性が浮上している。

《大阪・豊中市のマンションで女性殺害》
5月27日午後2時ごろ、大阪府豊中市のマンションで住人の滝畠裕美さん(33)が、同じ階に住む上原亮宏容疑者(53)に刃物で切られるなどし、搬送先の病院で死亡した。上原容疑者は犯行直後、自ら「人を切った」と110番し、駆けつけた署員に身柄を確保された。滝畠さんは妊娠中で、事件の際、そばに長男(1)がいたが、けがはなかった。

なぜ…凄惨な隣人殺害

血まみれの現場、泣きじゃくる子供、叫び声を上げる男性…

現場となったマンション6階のエレベーター前の廊下には大量の血だまり。救急隊員らが見たのは、血だらけで倒れる母親のそばで泣きじゃくる幼い男の子の姿だった。1階では滝畠さんの家族とみられる男性が6階を見上げ、声にならない叫び声を上げていた。

豊中・隣人殺害 血だらけの母のそばで泣きじゃくる男児…救急隊員が見た凄惨な現場

傷30カ所以上…上原容疑者、明確な殺意か

殺害された滝畠さんには、首や顔を中心に傷が30カ所以上あり、死因が失血死だったことが判明。両腕には抵抗した際にできる「防御創」とみられる傷もあった。大阪府警は、殺人容疑で調べている上原容疑者に明確な殺意があったとみている。

豊中・隣人殺害 被害女性は妊娠数カ月…傷30カ所以上、明確な殺意か

殺害された滝畠さんは妊娠中だった

殺害された滝畠さんが妊娠中だったことが5月28日、大阪府警への取材で分かった。親族によると妊娠数カ月だった。

豊中・隣人殺害 被害女性は妊娠数カ月…傷30カ所以上、明確な殺意か

滝畠さんの夫「命がけで長男を守ってくれた」

滝畠さんの通夜が5月30日、しめやかに営まれた。夫が「おなかの赤ちゃんは残念ながら助からなかったが、妻は命がけで長男を守ってくれた。ありがとうと言いたい」と弔辞を読むと、会場にはすすり泣く声が響いたという。

豊中・隣人殺害 滝畠さんの夫「命がけで長男を守ってくれた。ありがとう」

豊中・隣人殺害 「孫はいつも笑顔で優しいママが大好きだった」義父母ら悲痛

被害妄想膨らみ犯行か

上原容疑者「住人が『グル』になり自分を監視していた」

殺害された滝畠さんと同じ階に住む上原容疑者は、取り調べの中で、「6階の住人が『グル』になり自分を監視していた」と供述。被害妄想を膨らませた末、犯行に至った可能性があるとみて、大阪府警は供述内容を精査している。

豊中・隣人殺害 「住人が『グル』になり監視」被害妄想膨らみ犯行か

「嫌がらせ」「ストーカー」…事実関係あいまいな供述

大阪府警によると、上原容疑者は「いろんな人から嫌がらせを受けていた。監視されたり、ストーカーをされたりしており、我慢できなかった」と供述している。しかし、上原容疑者の供述には事実関係があいまいな部分が多いという。

豊中・隣人殺害 「住人が『グル』になり監視」被害妄想膨らみ犯行か

以前も近隣トラブルを繰り返していた

上原容疑者は以前暮らしていた兵庫県伊丹市でも、近隣住民とトラブルを繰り返していた。「車の音がうるさい!」と近所の住人に抗議したり、指定のゴミ袋を使わずに自宅前にゴミを戻された際には、無関係の住民に「ゴミを置いたのはお前か」と迫る場面も目撃されていた。

現場マンションに転居後も…夜中に怒鳴り込み

今年春までマンションに住んでいた30代の男性は、昨年5月ごろ、夜中に上原容疑者から「うるさいやろが」と怒鳴り込まれた。男性は全く心当たりがなく、「うちじゃない」と否定。すると上原容疑者は「そうですか」と帰っていったという。

豊中・隣人殺害 容疑者、音やゴミに激高 以前も近隣トラブル

滝畠さんともトラブル…勝手に「嫌がらせ」と邪推か

大阪府警によると、事件で犠牲になった滝畠さんの夫は「長男が上原容疑者の自宅の外壁をこすったので1週間前に謝った」と説明している。事件につながるほどの出来事ではないが、「いろんな人から嫌がらせを受けていた」と供述している上原容疑者が、勝手に邪推の念を強めた可能性もある。

豊中・隣人殺害 容疑者、音やゴミに激高 以前も近隣トラブル

滝畠裕美さんが刺されたマンションに入る大阪府警の捜査員=28日午前9時41分、大阪府豊中市

「近隣トラブル」一方的な不満が原因のケースも

「子供の声がうるさい」乗用車に傷つける

今年4月、近隣住民の自宅ガレージに駐車中の乗用車に長さ約17センチの傷をつけたとして、京都市の50代の女が器物損壊容疑で逮捕された。女は「子供の声がうるさく、ストレスになった」と供述したという。

豊中・隣人殺害 一方的な不満が原因のケースも 後絶たない「近隣トラブル」

マンション階下の男性殺害「騒音が原因」

今年2月の大阪市西成区の殺人事件。60代の無職男が真下の部屋の70代男性を殺害したとして逮捕されたが、動機について「男性の騒音が原因だった」と話した。

豊中・隣人殺害 一方的な不満が原因のケースも 後絶たない「近隣トラブル」

「うるさい」「刺すぞ」などと小学生脅す

石川県加賀市では昨年7月、小学生の児童を刃物で脅したとして60代の男が逮捕された。鬼ごっこをしていた児童らが道路側溝の鉄板を踏む音に立腹したといい、カッターナイフを突きつけて「うるさい」「刺すぞ」などと脅したという。

豊中・隣人殺害 一方的な不満が原因のケースも 後絶たない「近隣トラブル」

http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-7012-m.html

ご近所とトラブルが多い人の近くに住んでいる人は引っ越した方がいい。
勝手に邪推の念を募らせるだけではなく、行動的な人の場合、人を殺害します。
警察は事件が起こるまで何もしてくれない。 何かしてくれるのは、地元の町内会の班長さんみたいな人なんだけど、最近、そんな「まとめ役」みたいな人はいないから。