「日本は自衛のため戦った」。戦後6年を経て主張を転換したマッカーサー | 日本のお姉さん

「日本は自衛のため戦った」。戦後6年を経て主張を転換したマッカーサー

日本は自衛のため戦った…
━━━━━━━━━━━━


森 靖喜

「日本は自衛のため戦った」。戦後6年を経て主張を転換したマッカーサー

新年を迎え、昭和20年の「大東亜戦争」(注1)の敗戦以後、6年余り日本 を支配、統治し、明治・大正・昭和(戦前)の日本を「悪者国家」とし、 あの戦争は日本の侵略戦争だったと決めつけた『米国占領軍総司令官マッ カーサー元帥』の1951年(昭和26年)5月3日、米国上院軍事・外交合同委 員会での証言がマスコミ、学校教育で周知されることを期待している。

以下にマッカーサー証言を紹介する。

われわれは日本を包囲しました(注2)。日本は8千万人という膨大な人口 を抱え、4つ島にひしめいていました。その半分が農業人口で、半分が工 業生産に従事していました。日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私 がこれまで接していたいずれにも劣らぬ優秀なものです。

日本の労働者は、人間は怠けているときよりも、働き、生産しているとき の方が幸福なのだということ、つまり労働の尊厳を持っていました。これ ほど巨大な労働力を持っているということは、彼らには何か働く材料が必 要だということを意味します。

彼らは工場を建設し、労働力を有していました。

しかし、彼らは手を加えるべき原料を得ることができませんでした。日本 は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何もないのです。綿がない、羊 毛がない、石油の産出がない、スズがない、ゴムがない、その他実に多く の原料が欠如している。

それら一切のものがアジアの海域には存在していたのです(注3)。も し、これらの原料の供給を断ち切られたら、日本では1千万から1200万人 の失業者が発生し、亡国と化するであろうことを日本政府・軍部は恐れて いました。

したがって日本が戦争を始めた目的は、大部分が安全保障(セキュリ ティー)(注4)のためだったのです。

筆者注・(1)あの戦争を米国は「太平洋戦争」と呼び、日本政府は 「大東亜戦争」と命名

(2)包囲とは、ABCD包囲網のこと。Aはアメリカ、Bはブリテイン英国、C はチャイナ、Dはダッチ=オランダの頭文字。米国は日露戦争後から日本人 への人種差別を強化、昭和14年以後、鉄・クズ鉄など対日禁輸を強め、つ いに昭和16年7月に日本の在米金融資産凍結、8月には決定的な「石油」の 対日全面禁輸に踏み切った。これは米国の日本への宣戦布告に相当する。

(3)日本軍は開戦直後の昭和17年に資源を求めて南下したが、略奪・収 奪のためではなかった。フィリピンから米国を、インドシナ半島から仏国 を、インドネシアからオランダを、シンガポール・マレー半島から英国を 撤退させ、欧米の植民地支配から解放し各民族の独立の道を開いた。

昭和18年、ビルマのバー・モウ総理大臣、タイのワンワイタヤコーン殿下 (首相代理)、フィリピンのホセ・ラウレル大統領、中華民国の汪兆銘行 政院長、満州国の張景国総理大臣、インドの自由インド仮政府・チャンド ラ・ボース首班らの首脳会議「大東亜会議」(日本の東条英機首相の主 催)で、「人種差別撤廃」「互恵精神でアジアの共存共栄」を宣言した。

インドネシアの独立の闘士・スカルノとハッタはまだ独立していないた め、正式参加できなかったが、会議直後に来日し昭和天皇より皇居に招か れた。東南アジアやインドは「日本が侵略した」とは言っていない。反対 に「欧米を追放してくれて日本に感謝する」と言っている。アジアから有 色人種の日本によって、追い出された白人の欧米が「侵略」と決めつけた のである。

(4)安全保障とは「自衛」という意味。自衛戦争は現在でも国際法で認 められている。マッカーサーは戦後6年を経て、それまでの主張を180度逆 転し、東京裁判での東条英機元首相の日本は「自衛のために戦った」「あ の戦争は米国が仕掛けた」という『宣誓供述』を認めたのである。

このマッカーサー証言を、戦後の「自虐的歴史教育」「日本侵略国家論」 「日本の伝統否定」「反皇室教育」を是正するために広く周知するべきで ある。



森靖喜(もり・やすき) 昭和16年、岡山市生まれ。明治大学大学院卒 業後、43年から金山学園(現・岡山学芸館高校)の教諭、岡山市教育委員 長などを歴任。現在は岡山県私学協会長、学校法人・森教育学園理事長、 岡山学芸館高校・清秀中学校学園長、教育再生をすすめる全国連絡協議会 世話人。専門は政治学。

産経ニュース【現代を問う】 2016.1.25
(松本市:久保田 康文)