結婚してからじゃ手遅れ!彼に「借金があるか確かめる方法」3つ | 日本のお姉さん

結婚してからじゃ手遅れ!彼に「借金があるか確かめる方法」3つ

会社の男の人の奥さんは、男前な女性なのだそうです。
結婚する前に「実は200万円の借金があるねん」と告白したら、
「男の借金は1,000万からや。200万円なんか、返せる返せる!」と言ってくれたそうです。2人で借金を返してから結婚したそうです。
以前行っていた教会の人は、すごい額の借金があったのですが、
奥さんになる人の両親が家を売って借金を返して娘を結婚させたそうです。
借金はきちんと奥様のご両親に返したはず。

インドネシア人なんか、男性側に仕事が無くても妻の実家に転がり込んで結婚式を上げ、落ち着いてから仕事を探している。それで幸せそうに生活している。

愛があれば、借金があってもなんとかなるもんです。
愛が無ければ、借金は増えると思う。

借金をする人は世話をする対象が無いからヤケクソになっていて借金が増えるのではないのか?
養わないといけない相手が出てきたら、なんとかしようと思うはず。
借金があることを告白したら逃げていくような女性は、誰かの奥様になって楽をしたいという気持ちが強い人だと思う。
女の人にお金を管理してもらったら、借金もあっと言う間に減っていくと思う。
ご主人が汗水たらして稼いできたお金を湯水のように使ってしまう妻もいると思うけど、その場合は夫が管理したらよろしい。
好きな人と結婚できたら幸せだと思って、お互いのお金と体を大事にしていかねば、長生きできないよ。逆に一緒にいたら、長生きできそうにない相手とは別れた方がマシだと思います。
神さまにいただいた命は、大切にしないといけないですよ。地球だって同じです。神さまにいただいて管理を任されている地球を大事にできない人は人間失格です。
チュウゴク人は、失格。空気を汚し過ぎ。日本人も、福島原発があるから失格。
(失格でもまだ努力している日本人は、チュウゴク人よりマシだと思う。)

~~~~
結婚してからじゃ手遅れ!彼に「借金があるか確かめる方法」3つ
2015年12月26日 20時40分 提供:VenusTap
VenusTap(ヴィーナスタップ)

「彼とそろそろ結婚を考えたいな……」そんな風に考えたときに気になってしまうのは、やはりお金の問題ではないでしょうか。結婚の話が進んでいないのに、お金の問題はなかなか話しづらいものですが、将来について考えるためには必要不可欠な話題です。
彼が少しでも不審なお金の使い方をしているように感じたら、借金がないか確かめたほうがいいかもしれません。もしかしたら、彼が一人で悩んでいる可能性だってあります。
そこで今回は、彼に借金がないか確認する方法をFPの風呂内亜矢さんに聞いてみました。


■“借金はあって当たり前”として会話してみる
「借金をしている人は金融機関やお金の窓口ではそのことを話しても、彼女や配偶者には伝えないことが多いものです。借金に相談の現場でも“今の時代、借入をしている人は多く、状況によって普通のことですよね”と促すと打ち明けてくださるケースもあります」と風呂内さん。
「借金がバレたら自分から去って行ってしまうかも……」という不安があるせいでしょう。そこで、「借金なんてなんとも思ってないよ」というスタンスで話を持ちだしてみましょう。
「例えば“友達の彼が借金をしていたらしく、デートでお金を使わないようするなど協力して返したらしい”など、身近で借金が発覚したケースなどを冷静に話題に出すと、彼も話しやすくなるかもしれません」

■審査の厳しいクレジットカードの相談をする
借金があると、クレジットカードの審査が通らないこともあります。
「条件の良いクレジットカードでは、発行審査が厳しいことがあります。自分がクレジットカードを作ることを相談する延長で、彼にも“一緒に作ってみないか”と誘うのも良いかもしれません。“還元率がすごく高いみたいで魅力的だけど、私、審査が通るかちょっと不安だわ”などと相談しながら誘うと、彼の方から借金を打ち明けてくれるかもしれません」

■ストレートに尋ねる
「彼の家でローン会社の封書を見かけたり、お金の使い方がおかしいなと感じた場合にはストレートに尋ねてみるのも1つの方法です」モヤモヤしているなら、直球で聞くのがいちばんかもしれません。
「借金が判明し、彼自身が残額を把握できなくて悩んでいるなどあれば、“CIC、JICC、全国銀行個人信用情報センターなどの機関で情報を照会できる”と教えてあげましょう。借り入れなどの個人情報は、本人でなければ照会することができません」

風呂内さんによれば、借金があるか確実に確かめる方法は、本人に聞くしかないそうです。また借金と言っても奨学金や、家族のために一時的に必要だったなど、理由によってはダメだと言い切れないものもあるので、いちがいに借金があるからと批判する姿勢ではなく、彼がどういう考えなのかをしっかり聞くことも重要だそうです。
もし仮に彼に借金があったとしても、しっかりと協力して一緒に乗り越えて行けたら素敵ですよね。
http://news.ameba.jp/20151226-744/