韓国国会が“日本糾弾”2決議案を採択、 | 日本のお姉さん

韓国国会が“日本糾弾”2決議案を採択、

日本は世界平和を脅かしている・・韓国国会が“日本糾弾”2決議案を採択、韓国ネットは「反日は最高の妙薬」「どんなに抗議しても全世界が日本の味方」
フォーカスアジアはチュウゴク紙 5月13日(水)7時20分配信
韓国・朝鮮日報によると、韓国国会は12日の本会議で、歴史問題に対する日本の態度や、明治産業革命施設のユネスコ世界文化遺産登録を糾弾した二つの決議案を採択した。
出席議員238人の全会一致で採択された「侵略の歴史と慰安婦への反省がない日本の安倍首相を糾弾する決議案」は、「安倍首相は米国上下院合同演説をはじめ、いかなる場でも侵略と植民地支配、日本軍慰安婦問題に言及せず、『人身売買』などの狡猾な言葉で問題の本質を濁らせる反人権的な行動を見せている」などと非難。また、靖国神社の参拝や集団的自衛権の行使容認、竹島(韓国名:独島)領有権の主張などの“非常識な行動”が「韓日両国の関係に否定的な影響を与える」と警告した。さらに、安倍政権を「北東アジアの安定と世界平和を脅かしている」と断じ、「国際機関及び国際市民団体と連携し、断固として対処する」と主張している。
もう一つの「日本政府の朝鮮人強制徴用施設のユネスコ世界遺産登録推進を糾弾する決議案」は、235票の賛成多数(反対0票、無効2票)で採択された。こちらは日本政府が世界文化遺産登録を申請した産業革命遺産28か所のうち11か所が「朝鮮人強制徴用施設」だと主張し、「世界平和を妨げ、脅かすもので、戦争の産物を産業革命遺産と美化する行為」と非難している。
このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「無効2票は誰だよ」
「毎日、遺憾に糾弾。それだけ」
「通過しても意味がない。米国は中国けん制のために日本を味方する。韓国が強くなれば、日本も謝ってくれる」
「糾弾する以外、何もできない議員のお前らがもっと悪い」
「親日派清算が先だ」
「政権のイメチェンのためには、日本の悪口を言ったほうが一番早い」
「糾弾を乱用しても意味がない。国会は糾弾大会の場ではない」
「安倍を罵る前に、しっかりしろ。国の力を育てて立ち向かうしかない」
「日本にどんなに抗議しても、全世界が日本の味方。韓国はアジアの隅っこの小さい国、無視されても仕方がない」
「いいから、経済政策を出せ」
「今の韓国の状況が最悪だから、国民に反日を示して、政策的失敗をうやむやにするつもりか?ずる賢い政治家は反日が最高の妙薬だと知っている」
「政治家は1000年後にも反日ネタを使うと思う。国民を動かす時、こんなにいいダシはない」
(編集 MJ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000009-xinhua-cn
東シナ海で中国軍機の活動が活発に、日本がミサイル配備の計画・・中国ネットは「空軍は中国の方が強い」「日本があるから中国は…」
FOCUS-ASIA.COM 5月13日(水)7時5分配信
中国ニュースサイトの新浪軍事は同国版ツイッター・微博で11日、東シナ海で中国軍機の活動が活発になったとして、日本がミサイルの配備を計画していると報じた。
新浪軍事は日本メディアの報道を引用する形で、防衛省が中国の東シナ海空域での活動が増えていることに対処するため、沖縄県宮古島に陸上自衛隊の警備部隊を配備する計画だと伝えた。艦船を狙う地対地ミサイル(SSM)や地対空ミサイル(SAM)を配備し、中国の動きをけん制するとしている。左藤章防衛副大臣がこのほど、宮古島市の下地敏彦市長と会談して計画を説明。防衛省は同市の了解を得られれば、用地取得に向けて動き出す。
このニュースは中国のインターネット上で注目を集め、ネットユーザーたちが続々とコメントした。その一部を拾ってみる。
「日本が先に手を出せばいい! そうすれば中国が日本をやっつける口実ができる」
「小日本は軍事的に中国を敵視していることが証明された」
「日本のミサイル防衛はそれほど強くないだろう。だって、アメリカは日本にたくさんの生産技術を授けたはずがないから」
「日本は厚顔無恥な敗戦国。中国は戦勝国なんだから、野心を持ってよし」
「日本は中国の勢いを封じ込めようとしている」
「空軍は中国の方が強いぞ」
「戦争が起きたら東シナ海の島は日本の犬どもの墓場に」
「日本があるから、中国は調子に乗らないでいられる」
(編集翻訳 恩田有紀)