マイナンバー対応を後押し=制度の啓発活動も―IT各社
マイナンバー対応を後押し=制度の啓発活動も―IT各社
時事通信社 2015/5/10 15:01
社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度の運用が2016年1月に始まるのに先立ち、今年10月から、国民一人ひとりに12桁のマイナンバーの通知が始まる。IT各社は、住民や社員のマイナンバーを扱う自治体や民間企業に対し、情報システムの改修やセキュリティー対策などのサービスを提供。新制度の注意点を解説するセミナーの開催など啓発活動も展開している。
新制度では、企業は従業員やその家族のマイナンバーを管理し、源泉徴収票などの所得税や公的年金に関する書類に記入して役所に提出する。マイナンバーの外部流出時には、漏えい者は「4年以下の懲役」が科される場合があり、企業の負担は小さくない。
マイナンバー関連の市場規模は「官民合わせて約1兆円」(富士通総研の榎並利博主席研究員)と見込まれる。情報システムなどの対応は、「自治体はほぼ終わっているが、民間はまだこれから」(NEC)とされる。
富士通やNECは、マイナンバー制度に対応し、企業の人事給与部門で使われる情報システムを刷新するサービスに乗り出した。併せて、顧客企業に勤める社員のマイナンバーの収集・保管代行、セキュリティー対策、新制度のコンサルティングなども展開している。
NECは今年度、民間企業の制度対応に力を入れ、マイナンバー関連の売上高を昨年度の約100億円から約300億円に伸ばす方針。現段階では「コンサルティングや保管代行の引き合いが多い」(番号事業推進本部)というが、今後、セキュリティー対策の需要も増えるとみている。
[時事通信社]
マイナンバーが悪用されないよう監視する機関が在日韓国・朝鮮人の集団ってことになると、日本人は逆に管理されてしまうよね。