2人の結婚にはいくつかの障壁がある | 日本のお姉さん

2人の結婚にはいくつかの障壁がある

えっ。創価学会やったん?

~~~~~~~~~
今秋結婚!? 松本潤・井上真央カップルに立ちはだかる事務所と宗教の壁
essy 2015/2/3 18:00
『ミセス 2015年 1月号』文化出版局
昨年あたりから、結婚目前と騒がれている嵐の松本潤(31)と女優の井上真央(28)。お互い交際の事実は認めていないものの、2人がペアリングらしき指輪を付けていたり、デート現場が報じられたこともあって、すっかり恋人同士として認識されている。週刊誌の直撃取材を受けた井上は、交際を否定も肯定もせず微笑んでみせたりもした。そんな2人が今秋こそ結婚するのでは、と一部スポーツ紙が報じている。
それによると、井上は主演を務めているNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の共演者に「神前式をして必ず白無垢を着ます」と話しているという。同作の撮影は今秋のクランクアップを予定しており、それに合わせて2人が入籍するのでは……とのことだ。ちなみに2013年には同作の撮影が始まる2014年8月までに結婚を発表するのではという話があったが、結局それがなかったために、ならば撮影終了後だろう、ということなのか。
しかし、2人の結婚にはいくつかの障壁がある。一つ目は、松本がなかなか結婚の許可が出ないことで知られるジャニーズ事務所の所属タレントであるということ。同事務所の男性タレントたちは、熱愛を報じられても結婚に辿りつくケースが非常に少ない。ましてや、松本の在籍する嵐は同事務所でも一、二を争う人気グループであり、結婚となれば女性ファンの阿鼻叫喚が予想されるため、事務所側は結婚には前向きではないだろう。ただ、「グループ内に既婚者は一人だけ」というルールを設けているという説もあり、まだ既婚者がいない嵐で松本がその一人になるという可能性もなくはない。木村拓哉
がSMAP全盛期に工藤静香とデキ婚をした例もある。
二つ目は、井上が創価学会の信者であるということだ。以前から噂は流れていたが、1月に「週刊新潮」(新潮社)誌上で井上の母が「私も娘も信仰しています」と認めたことから決定的となった。
どんな宗教を信仰しようと個人の自由ではあるが、一般的に創価学会の信者とそうでない者との結婚は難しいという見方が強い。当人同士が認め合っていても、親族から心配されるケースは多々あり、ネット上でも「彼氏が学会信者で、結婚をためらっている」「親が結婚に反対している」といった悩み相談は後を絶たない。信者といえども、親の代から入信しているなどの理由で在籍こそしているがほとんど活動していない人もいるし、逆に熱心に宗教活動をする人もいる。井上が前者だったり、あるいは後者だとして松本も入信する気満々ならば問題ないのかもしれないが……。松本はいまのところ創価学会の信者ではないらしいが、井上と結婚するとなれば当然、入信するかしないかの話は出るだろう。ジャニーズ事務所には滝沢秀明(32)など創価学会の信者であるタレントもいるため、入信したからといって仕事に支障が出ることはなさそうだが、結婚相手に合わせて信仰を変えるというのは大きな決断に変わりない。
ただ、ファンから結婚を嫌がられることの多いジャニーズタレントには珍しく、松本のファンからは「真央ちゃんならぜひ」と好意的な意見も出ている。井上が女性からも高い好感度を持つからこその現象だろう。山積している問題を解決し、本当にこの秋、2人は夫婦となるのだろうか。
(シュガー乙子)
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/2479536