2回に渡って描きました『ペットのお仕事に就きたい人』シリーズ
今日は総集編。
まずペットのお仕事に就く為に何が必要か?
獣医さんになる為には国家資格が必要ですね。
国家資格が必要なお仕事…保育士や美容師や栄養士や
当然、お医者さんや弁護士さん、建築家や学校の先生。
まだまだ沢山のお仕事がありますが
トリマーは?ブリーダーは?ペットシッターやアニマルセラピストは?
これ、全部 『届出制』なんです。
一定の経験、一定にの技術、一定の基準の認定証があれば
届出をする事で誰でもなれます。
この『一定の』と言う所、注意。
ざっと半年以上の経験を指します。
だから途中でイヤになっちゃってトリミングスクールを中退しても
自治体に経験ありで届ければ明日からでもトリミングサロンは開業できます。(技術は置いておいてww)
経験のある人の下で修業を半年以上積めば
届出をする事は可能です。
特別技術を必要としないブリーダーやシッターなどは通信教育でチャチャっと認定を受ける事が出来ます。
技術は要らなくても知識くらいは欲しい所ですけどね(苦笑)
認定機関も様々でYou Canみたいな資格養成機関や前述のJKC絡みの機関や
要するに何でも良い感じ。
更にトリマーがブリーダーに転身するからと言って特別な学習は要らず
届出をするだけ。
ブリーダーがトリマーには技術面でムリでしょうけどね。
てな訳でお金の使い方考えましょー。
猫カフェやりたい人!
開業に向けての全てのノウハウと開業後の運営をご指導出来ますよ。
猫カフェは『動物取扱業』の『展示』と言う免許が必要です。
これ、ペットカレッジに行かなくてもいいですから。。
【ねことアナタの快適生活応援アドバイザー】猫のご相談承ります
↓ ↓ ↓
