お盆休みも終わり通常通りのお仕事が始まりましたが、やっぱり脳みそは未だ連休モードで脳みそがボケ~ッとしながら嫌々頑張ってますが、皆さんも同じなんだろうな~
さて、此方ニャニャ君地方ですが、今年は無事に阿波踊りも終わったみたいで今回は黒字経営になったみたいですよ。
お父ニャン!これ凄いのニャ~
はーい!実はねこきも時代からのお友達から、めっちゃ凄い物を頂きましたよ~♪
本当に、若き頃のニャニャ君クリソツに描かれたたイラストなんですが、このリアルさが驚異的な作品なんですよね~♪
って、しっかりクロちゃんも仲間入り~?
ニャニャ爺ちゃんだけだと寂しいからニャ~
って、クロミツくんはカメラ📷が大好きなんだよね~♪
本当に、こんなに素敵なプレゼント有難うございました
さて、お盆休み期間中ですがニャンコ達には少しおする番をしてもらい、家内と一緒に東洋のマチュピチュと言われてます愛媛県新居浜市の山奥にあります別子銅山へ行ってきました~♪
江戸時代から開山された銅山であり昭和48年の閉山まで活躍してた場所なんですが、現在はマイントピア別子として家族で楽しく学べるテーマパーク的な場所になってます。
今回は、マイントピア別子から専用バスに乗って東平(とうなる)へ行って来ましたが、とにかく凄い光景に圧巻でした!
本物のマチュピチュ山って行った事は無いんですが、良く似た感じなんだろうな~?
(昔も今も住友金属鉱山が所有してます)
明治時代の鉱山鉄道の写真も展示されてますが、良くこんな荒れた場所に鉄道を通したなってビックリしてます。
鉱山トンネルでは当時そのままの鉱山鉄道も見れますが殆どサビついてる状態です。
鉱山で掘削作業は男が仕事し、崩した岩の選別は女性達がしてたみたいです。
東平を見学終えた後は、端出場(はでば)のマイントピア別子へ戻り鉱山鉄道(レプリカ)に乗って掘削現場へ向かいました!
SLが可愛いんですよ~♪(電気で動いているみたい)
鉱山鉄道で実際掘削された方が乗られた場所へ座ってみましたが…これが狭くて大変でしたが、面白い体験が出来ましたよ。
此処から実際に掘られた銅山トンネルへ向かいます!
(家内もワクワクしてます!)
銅山内はヒンヤリとしてて気温も19度程でしたが、湿度は高そうでした。
そして、最後は一度は体験したかった砂金取り体験ですが…これが本当に難しくて私も家内も必死でチャレンジしました。
結果は、2人合わせて銀が殆どで金らしい物が2個程とれましたが時間が30分なので、限界がありますよね。
でも、貴重な体験も出来て充実した一日でしたよ~♪
因みに、今回訪れた別子銅山の所有されてる住友グループですが、この別子銅山で会社を大きくし現在も住友金属鉱山の本社は新居浜市にあり、私事ですが仕事の関係で今月末に住友金属鉱山のお偉い方と会合があり今回の事で話のネタが出来る感じで良かったかもです。