キジトラの母猫をTNRしました | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

少し前の話になります。

近所に住む私の母から「庭に母猫と子猫がいる」という連絡がありました。

早速見に行ってみるとキジトラの母猫と、同じ柄の子猫が1匹いました。子猫は見た感じ1、5ヶ月くらい。

「今まで見なかったトラ猫を近ごろよく見るよ」とご近所さんから聞いていたので「きっとこの子だな」と思いました。

…妊娠していたとは💦



親子揃って警戒心が強く、近づこうとするとサッと逃げて行きます。

母は餌は全く与えていないとのことでしたが、屋根のある駐車場に荷物が置いてあり、その隙間は人間の手が届かない場所で、猫が居着くには丁度良かったのでしょう。


見た感じ異常に痩せていたり風邪等で状態が悪いようではなかったので、どこか近所に餌やりさんがいるんだろうな、と思いました。


地域猫のチラシを近辺にポスティングしてみるも全く反応ナシ💧


親猫のTNRと子猫は保護しよう。


そう決めて捕獲器を置いてみるものの、警戒心が強い上にどこか他でご飯を貰えていることもあって全く入ってくれません…。

そのうちに1週間以上も見かけなくなってしまい、諦めていた矢先、「今、庭に来てる!」と母から連絡が。

捕獲器は置かず、その後もご飯だけ置いておいてくれていたらしいです。

数日前からまた現れてご飯を食べていたということで、急いで捕獲器を持って走りました。

そして数時間後に見に行ってみると、母猫が入ってくれていました✨



無事に避妊手術を済ませてリターン。

これで不幸な命が増えなくて済みます。

(リターン後も時々顔を見せに来てくれているそうです😊)


子猫の方は、全く見かけなくなってしまい、もしかしたらもう……。考えたくはないですが、それが外で暮らす猫の運命なのだと割り切って考える他ありません。


目に見えていないだけで、外で暮らす猫の生活はとても過酷です。

交通事故やノミダニだけではありません、猫同士の感染症やお腹に入る虫など、命に関わるものも沢山あります。


どうか、耳カットのない野良猫を見かけたらご自身で動いて下さい。

どう動けば良いのか分からない方は地域のボランティアに是非相談してみて下さい。


今回の件も餌やりさんがはっきり分かって協力して貰えていたら、こんなに期間も長くかからなかっただろうし子猫を救うこともできたかもしれないと思うと無念です…。



by かつおのふりかけ