おはようございます。
自分は管理釣り場(朝霞ガーデンさん)でのタックル紹介をします。
年末の2回釣行で、タックルセッテイングを色々と変えてみたので書いてみます。
タックル
①マイクロスプーン用
ロデオクラフト9999マイスターホワイトウルフ62LTRZ
12ルビアス
シーガーフロロリミテッド1.5lb
②クランク用
ジャクソンのこれ

初代月下美人
シーガーフロロリミテッド2.5lb
③放流狩り用
ロデオクラフト9999マイスターホワイトウルフ62ML
05イグジスト
VARIVASエリアマスターリミテッドナイロン3lb
↑の3本で挑んでいましたが
クランクでのバラシが多発したので色々と変更してみました。
タックル①のラインを1.5lbから
マイクロ、スモールクランク兼用に変更。
タックル②のラインフロロ2.5lbを
このナイロン3lbに変更。
タックル③は変更無し。
タックルセッテイング変更後、2回釣行した自分的な感想。(個人的な感想です)
タックル①
竿は柔らか目な為、スモールクランク使用時の針残が良かったです。
しかし、大きめな魚がかかると、のされ気味になり主導権を握り難いて感じました。
タックル②
フロロからナイロンへ変更して。
投げ巻き時には自分には違いが解らず。
ディップを水中に入れ深めを探る時のラインの沈みの早さ?の違いを感じました。
フロロの方が早いですね。
変更後の大きな違いは魚を掛け、ロッドと魚が一直線?になった時。
今までのフロロの場合は
カッとなり魚が暴れる感じ?
今回ナイロンに変えてみたら
グイ〜ンと、溜め?粘る?感じがしました。(これが伸びると言う事?)
。
あと針。
針を変えようとしていたら
新品のザンムフック100本入りの中に折れたフックが入っていてビックリ。
たまたまなんでしょうが、う〜んこれはどうなんでしょうか‥
個人的には好きな針なんですが。
確かに他に比べお安いのもあるのかもしれませんね。
使用中も、伸びや折れが気になるので。
モーストバービーにこの針を付けて使用してみましたが
全部バラシとはなりませんでした、あと耐久性は感じました。更に使い込んでみます。
スナップ。
普段はティモンのスナップを使用していますが
最初硬いので
開け易いのですが、最後の止める所が、きっちり止まっている様には見えないのが気になりますが、外れてルアーが飛んで行くというのはまだ無いので良しとします。
毎日の皿洗いと寒さの為、手荒れが酷く両親指がパックリ割れているので、スナップ開け締めがきついです‥
リング
これに変えておくと針交換が楽なのですが、魚が暴れると針が外れる事が以前からありましたが、クラピーのように縦アイでダブルリングにする場合には、面倒になりますが、使用するのはやめようと思いました。
この前の釣行でミディアムクラピー2種類で魚を2回キャッチしたのですが、2回ともフロント針が、失くなっていたので。
管理釣り場の良い所は、魚は必ず居るので自分で考えた事の答え合わせが出来る所だと思うんです。
あれやこれやと考えてる時って楽しいですからね。
ではまた。
おっと、タックル①と②の間を埋める新たなタックルをmaniacsさんの正月初売りの中古コーナーで見つけ持ち帰りました。
これについては、まだ使用していないのでまたの機会に。
おしまい。





