昨日、台所の電気が切れてしまい、
家から少し離れたホームセンターに電気を買いに自転車で出掛けました
自転車の鍵に、チェーンの鍵も一緒につけていたので、
昨日のすごい風にあおられて、途中で鍵が落ちてしまったことに気が付かず、
ホームセンターの駐輪場で自転車を止めて、いつも通りにチェーンを掛けてしまいました
無事、電気を購入し終えて、駐輪場に戻ると、自転車の鍵はあるのに、チェーンの鍵がない。。
え~!うそ~!どうしよう??
ここに自転車置いて、長い道のりをこの大きな電気を持って、てくてく帰るの?
ホームセンターの中に、自転車屋さんがあるから、チェーンを切ってもらえるか聞いてみようか?と、
自転車屋さんに行きました。
やって頂けるものなのかわからず、不安になりながら、聞いてみたところ、
自転車屋さんのおじさんは、快く「いいですよ~」と、引き受けてくれ、
新しいチェーンを購入し、駐輪場に向かいました。
向かっている途中で、自転車屋さんが急に立ち止まり、くるりと振り返り、
「私の所に来る前に、サービスカウンターに行きましたか?」と聞かれました。
もしかして、チェーンを切ってもらう作業は、
サービスカウンターの人にたのまなくちゃいけなかったのかな?と思った私は、
「ごめんなさい、昔、自転車屋さんは、2Fだったので、2Fに行ったら、自転車コーナーがなかったので、
近くにいたお店の店員さんに頼んだら、『自転車コーナーは、1Fに移ったので、
1Fの自転車コーナーで頼んで下さい』と言われて、そのまま自転車屋さんのところにきてしまったので、
サービスカウンターには、行ってませんサービスカウンターの方に頼む事だったんですね
すみませんでした」とお話したら、「いえ、そうではなくて、鍵の落し物が店内で見つかった場合、
サービスカウンターに届く事になっているので、もし見つかれば、
チェーンを切らずに済むかもしれませんよ。」と教えてくださり、
そっか!もしかしたら、店内に落ちている可能性があるんだ!と、
おじさんと一緒にサービスカウンターに行きましたが、鍵の落し物は今日はないとの事で、
再び、駐輪場に向かいました。
ご迷惑をお掛けしているのに、そこまで気を配って頂いて、本当に申し訳ない限りでした。
そして、チェーンがなかなか切れず、おじさんは、悪戦苦闘していました
「しっかりとしたチェーンは、すぐに切れるんですが、これは、やわらかくてなかなか切れないですね~」
と言われ、「これ、100均で買ったので、そんなしっかりとしたものじゃないので、すみません」
あ~迷惑かけどおしで、本当にいたたまれない状況でした
ようやく、無事チェーンが切れて、自転車とともに家に帰れる!と本当にうれしくて、
おじさんに本当に感謝してたくさんお礼をいいました。
「本当に助かりました!ありがとうございました!
お忙しいところ、ご迷惑をお掛けして本当にすみませんでした!助けて頂き、ありがとうございました!」
というと、おじさんは、とても照れてにっこり笑ってくれました。
家路に向かいながら、この自転車に乗りながら帰れるのは、
おじさんのおかげ、本当におじさんに感謝しました。
家に帰って、無事新しい電気がつき、またおじさんに感謝しました。
おじさんが、王子様に見えたわ~助けて頂き、本当にありがとうございました
綺麗についた電気を見つめながら、今日も感謝感謝♪
そして、ふと、なかなか切れないチェーンの事を思い出し、
100均のチェーンって、もしかして、高いチェーンより優れものだったりする?
と、100均のすごさに感動しました。値段じゃないですね
100均のチェーンは、もしかしたら、影ながら私を何度も盗難から救ってくれていたかもしれない。。
感謝感謝♪私のいたらぬせいで、切ってごめんね。。
新しいチェーン大切にしよう。。