義母のお葬式はわずかな身内だけの家族葬になりました。
一報を聞いた時は、旦那ちゃんが喪主になるので着物を着るつもりでした。
が、ほんとに身内だけで葬儀らしい葬儀にもならないし、着物を着なくてもいいってなり、逆に大慌て。
洋装のちゃんとした喪服もってないやん(;^_^A
チビコの服は一報を聞いた時点で買いに走りましたが、私は着物の予定だったので買いにも行かず、時間は夜。
古い黒のワンピースをひっぱり出しました。
しかし、これがなんとファスナーが全く動かなくなっていた。
滑りが悪くなっているのかな?と、油を服に付かないように塗ってみてもびくともしない。
今度は力任せにぐっと引っ張るとスライダー部分がボロボロ、粉々に砕けた!!( ゚Д゚)
時間はチビコを寝かせた後の夜中。
そして手持ちのファスナーの在庫を確認。
元々、付いているファスナーはコンシールファスナー。
が、ない!普通の黒のファスナーはなんとかあるし、これを付けようか・・・。
と、付いているファスナーを外し始めたのですが、これが既製服なのでロックミシンと一緒にファスナーが縫われていたり、ウエスト部分はさらにややこしくなっていて中々ファスナーが外れない・・・。
ファスナー部分をほどくのに小一時間はかかったでしょうか。
その後、手持ちのファスナーの仮しつけをし、ざっと見てみたら、やっぱり普通のファスナーでは綺麗に見えないやん( 一一)
ジャケット着たら隠せるかと思いきや、ヒップしたまでファスナーが付いているし、一番綺麗に見えないところが隠れない・・・。
時間はすでに深夜3時過ぎ。初めてのことで緊張していたのか中々眠くならなかったのですが、さすがに眠気が襲ってきた。
明日もバタバタすることになるし、少しでも寝ないとと、結局諦めることに。
黒のパンツスーツを着ることにしました。
これも古いけどさすがグッチ。素材は喪服に引けを取らないくらいいいウールだし、形もシンプルなデザインだったのでおかしくは見えないようでした。
持っていてよかった~。
と、前置きが長くなりましたが、もうすぐ四十九日なので、その時にはワンピースの方を着たいと思い、コンシールファスナーを買ってきました。
コンシールファスナーは専用のミシン押さえがあれば綺麗に縫い付けられるので逆に付けるのは楽です。
このワンピースは
大好きなデザインで、黒はあまり着ない私なので、普段用にデザインをパクッて同じデザインのワンピースを2着も縫ったくらい(#^.^#)
スカートのフレアの作りが凝っていているんです。
エスカルゴ的に斜めに切り替え&フレアが入っているのですが、それがどれも大きさ、フレアの入る高さが違い、絶妙に計算された分量なのです。
普通にはないデザイン、着ると綺麗なラインが出ます(^_^)v
って、いろいろ手を加えた後なんで、かなりしわしわ~(;^_^A
アイロンあてなきゃな~。
しかし、たまには古い服もチェックしないといけないですね~。
そういえば、この間も着ようと思った着物が当日になって汚れを発見して慌てて予定変更したり・・・。
いろんなものを持ちすぎてて、なかなか管理が出来てません(;^_^A