にゃんでもない日常

にゃんでもない日常

酒と蛇とエアプランツをこよなく愛してる、ぼくのにゃんでもない日常を書いていくにゃ!

 にゃ

 

 今日ね、職場のシャッターを開けたら、

 そこに、あおむし君がいたのよ。

 

 いあ……、

 うちの職場、そこそこ都会だからさ、畑どころか土が周囲に見当たらないのだが……。

 地面は、ほぼ100%コンクリートで、街路樹の類も近くに無いしね。

 

 この子、

 どこでどうやって生まれて、うちの職場のシャッターの下に潜り込んだのか、

 全く分からない。

 

 蝶の母さんも、

「周りに畑がないから、とりあえずココに生み落としちゃえ」

 って感じでは無いだろうしなあ。

 うーむ。

 謎。

 

 ま、出生の謎は置いておいて……。

 

 たぶん今までのぼくだったら、

 シャッター開けて、あおむし君がいても、確実に放置してたと思う。

 いあ、それどころか、足で踏みつぶしてたかも知れん。

 

 たださ、最近ヘビを飼っているからなのか、植物を愛でてるからなのかは分からないけれども、

 なんか、この子を放っておけなかったのね。

 

 で、ダイソーで購入した、ちっさな鉄のカップに入れて、

 とりあえず自宅に連れ帰ったのね。(ちなみに職場から自宅までは、徒歩3分)

 

 自宅に着いてからも、あおむし君、丸くなって全く動かなかったので、

 ぬるま湯をちょっとかけてみたら、にょろにょろ動き始めたので、

 あ、生きてると(笑)

 

 なんか食わせないと死ぬなと思ったんで、

 あおむしをネットでググってみたら、キャベツを主に食うらしい。

 

 うちの冷蔵庫あけて

 キャベツを確認。

 ……

 キャベツどころか、酒しか入ってねえ

(-_-;)

 

 

 

 仕方が無いので、とりあえず、近所のコンビニにキャベツを買いに行ったのね。

 

 コンビニから帰ってくる間も、ダッシュよ。

 コンビニから自宅までは徒歩1分くらいだから、走っても大して変わらないとは思うんだけどさ、

 なんとなく早く食わせないと4ぬ気がしたので、とりあえずぼくは走った。

 

 で、自宅に戻って、さっそくキャベツをあげてみたんだけど、あおむし君、全くの無反応。

 キャベツの千切りでツンツンするも、全く動かない。

 

 やべえ……。

 ぼくがキャベツを買って戻るのが遅かったから、その間に天に召されたのか……。

 

 と思ってたら、ぼくが見てないところで、あおむし君キャベツ食べてた。

(´∀`*)ポッ

 

 

 

 じーっと見てると動かなかったんだけど、

 ちょっと目を離してる間に、もぞもぞ動いてたみたい。

 

 とりあえず一安心だ。

 

 さて、うちの恒例の名づけね。

 こいつの名前は、あお吉に決定。(もしもメスだったら、あお美ね)

 

 あお吉よ。(もしくは、あお美)

 まあ、とりあえず、キャベツ食って元気に育ってくれ。

 蝶になって、羽ばたいていくんだよ!!!