こんにちはびっくりマーク

 

韓国に交換留学中のにゃんです爆  笑

 

初めてのブログなので簡単に自己紹介しますね。

 

共通テスト初年度に某地方帝大に入学したしがない大学3年生です。

前期で受けた大学は不合格で、後期で滑り込み合格した大学に入学しました(受験を通ったみなさんは既に私の大学がどこかお分かりでしょう悲しい

 

勉強を頑張らなかった自分が悪いのですが、行きたかった大学に行けないというのは相当辛いことでした。

入学した大学も素敵な大学ではあるのですが、自分が学びたいことあまりなく、通う意味を感じられずにいる毎日でした。

 

仮面浪人や海外大学への入学などいろいろな選択肢がよぎりましたが、第二希望とは言え親に入学させてもらっておいて、親族一同喜んでくれたのに辞めるのは心苦しい...

経済的にも再び予備校に通うのは厳しい...

 

このままいたくもない大学に4年間も通い続けるしかないのか...不安

 

そんな中見つけた逃げ道が

 

交換留学びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

1年間だけですが海外で自分が学びたいことを学ぶことができる...何よりこの大学を抜け出せることができる...!

 

いやいや、経済的に予備校に通うのは無理なのに海外留学?何言ってるの?笑い泣き

と思った皆さん。

 

実は交換留学って、非常に低予算で行けるんです。

 

その秘密がJASSOの給付型奨学金。

留学中、月に数万円(韓国の場合7万円。国・地域によって異なる)を受け取ることができる制度があるんです。

 

費用もバイトをすればなんとかなりそうだと思った私は即留学を決意しました。

 

私立大学からの交換留学が非常に多い一方で、国公立大学から交換留学する人はあまり多くありません。

私立に通っている人の方が裕福な場合が多いからでしょうか。

しかし、奨学金の活用次第で家庭が裕福でなくても交換留学をすることは可能です。

 

うちの大学は、世界各国の優秀な大学と協定を結んでいるにも関わらず毎年交換留学をするのは50~100人程度。驚くことにこの数字は協定校の数よりも少ないですガーン

 

もちろん各家庭様々な事情があり、奨学金が利用できる、というだけで留学が可能になるわけではありません。しかし、留学しない理由が「お金がない」というだけならばぜひ諦めずに挑戦してみてほしいなと思います。

 

海外に関心がある人はもちろん、私のように今の大学から逃亡したい()という消極的な理由がきっかけでもOK

 

きっと貴重な経験ができるはずです。

 

今回はこんなところでスター

これから交換留学の情報をお届けしていくのでもし良かったらご覧くださいダッシュ