双極性障害と共に暮らす -2ページ目

双極性障害と共に暮らす

パニック障害 不安神経症 の母と
双極性障害の息子の日常

飲み始めた薬はいい感じで、ある程度は効いているようだが、それでも躁と鬱を数週間、ないしは1週間ほどで繰り返している息子。でも、その大きな波の中に、日常の躁と鬱の波がある事もわかってきた。


今は大きな波の躁の周期らしい。

ロードバイク、10万円を購入。🚲


夜、息子がやってきた。🚴

こうして会って話すのは数日?いや、1週間ほどか…それ以上経っているかもしれない😅


今度はバイク🏍を買いたいと話していた。


どうしてそうなったのか、紐解いていくと…


唯一の楽しみだったゲーム配信をやめざるを得なくなったらしい。

途中でやめられない、一旦、ハイになると眠気や食欲に気付けない。で、結局、体調をすこぶる崩してしまうと…。

だから、のめり込まずにできる趣味を持とうと

自転車🚲を買ったそうだ。


好きなことも続けられない苦しさって…。😖


帰り際になると、必ず息子の躁の波が大きくなるので、そこからやっと色んな事を話してくれる。


鬱から躁にあがるのは、ほんの些細な事のようで、

例えば、歯磨き。

たかが、歯磨きでさえ、寝る前の歯磨きを躊躇すると教えてくれた。上がってしまうと眠れなくなるからだ。

寝る前のお風呂なんてとんでもないことらしい。


そして、バイクや自転車も、実は本当に欲しいのか、躁が勘違いをさせているのか、自分でもわからないのだと教えてくれた。

そして、やっと手に入れた喜びも束の間

落ちると途端に興味がなくなり、後悔に襲われる。

それも怖いと話していた。

今までの恋愛もそう。仲良くなって家に泊まったりしようもんなら、躁のときはいいけれど、鬱に入ると、もうそこから逃げ出したいほど嫌になるらしい。それは相手を好き嫌い以前に、アドレナリンの作用でそうなってしまうのか、本当に好きなのか、

鬱が気持ちを下げているのか、嫌いなのかもわからないそうだ。😖


聞けば聞くほど、この病気の難しさ、大変さに驚かされる。


今の私にできることは、ただ、ありのままの息子を受け入れること。くやしいけど、それだけかもしれない。


どんな時もありのままのあの子を包み込んであげたい。そう思う。頑張れ…息子…🥹✨


私はというと、抗不安薬をやめてから、

顔面の半分がこわばったり、鋭角恐怖症がでてきたり、ソワソワしたりと、なかなかの離脱症状ではあるが、メンタルが元気なので、大丈夫☺️✨


明日は息子も私も美容室。✂︎

きれいにスッキリしてくるか✨✨