ジャーンっ!
いちごとスナップエンドウの寄せ植えなり。
ちなみにプランターの手前がいちごサンで いちごサンのうしろに横一列に並んでいるのがスナップさんたちです。
スナップさんの枝が伸びたら支柱に添わせないとね~。
次っ!
昨日ブログを更新してから、「さて花の名前・・・がっ、わかんねぇ~」で、先ほど必死こいて調べました。買った時についてたラベルをよく見もしないでポイポイしちゃったからね、水やりとか日の当て方とか、気がついたら、さっぱりわからないじゃないのぉ~っ、私。
画像後ろの左は
エレモフィラ です。
同じく後ろの右は
クリサンセマム ホスマリエンゼ です。
一番手前は おなじみサントリーのお花、サフィニアです。調べてみると色は「ラベンダーレース」でした。ピンクじゃなくてラベンダーね。
あははっ、こうしてブログに書いておけば「何て花だっけ?」って忘れても大丈夫だわ・・・![]()
こうしてみると
私は青系・紫系の花が好きなんだな~。それと白。どーも、赤やドピンクは遠慮しがち。
この時期オオイヌノフグリが道端に咲いてるのも大好きだぁ
これの大きい判みたいなネモフィラとか大好きなんだけどね~。ネモフィラってか細いから風に吹かれると 一発で「あひゃ~」みたいな姿になっちゃうんだな経験上は。容姿乱れて「嫌いン」ってなるのよ。
咲くとこうなる予定の画像![]()
勝手に画像をお借りしました・・・m(_ _ )m
エレモフィラ
クリサンセマム ホスマリエンゼ
サフィニアは真夏にたくさんのお花をつけるので水は欠かせないのだけれど、上の他のは「乾燥気味」に育てるんだとか。つまり、乾いて「お水くださ~い」って植物がうなだれる時に上げればいいのだぁ。
よかった~、私には、そういうほうが相性がいいんだもん。それと、ラッキーなのは多年草なのぉ~。買う時にチェックしなかったのかいっ!?だけどね。
大事に育てると 年々大きな株になって・・・・、いや~楽しみだよぉ![]()


