☆私と病気☆ 〜心不全(拡張型心筋症)大腸がん〜

☆私と病気☆ 〜心不全(拡張型心筋症)大腸がん〜

心不全(拡張型心筋症疑い)減塩メニュー(節塩)、抗がん剤治療経過(大腸がん)などについて気ままに日々を綴ります(*´∀`)

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは(^^)

随分と定期検診から日が経ってました😱

前回のBNP  28.3
正常値とまではいかないけど、限りなく良好な範囲を保ってます。
担当医からも数値も落ち着いてますし次回心エコーを撮って異常なければ定期検診は1年間隔でも良いでしょうと言われました。
「えっ!!」なんか逆に不安なんですがガーン

拡張型心筋症と診断されてから1日6gの塩分制限を気をつけていましたが今ではダラダラモード全開。笑い泣き
幸いなことに血圧は元々低血圧、拡張型心筋症に効くと言われてる薬の相性が抜群。

極めつけに「電解質異常」という特殊体質で人よりもミネラル吸収が悪く排出されやすいので一般的に言われているマグネシウム、カリウム、ナトリウムなどミネラルを1日倍近く摂取することが大切。
その為、減塩を徹底すると低ナトリウムになり体調が悪くなるようです。

この条件が揃って、そこまで徹底した減塩をしなくても良いラッキーな特異体質。


相変わらず居酒屋ご飯も続いてます(笑)

■一昨日の夕飯
南瓜の煮物、ブリのカマ焼き、ワカメしゃぶしゃぶ、糸こんのピリ辛炒め、サラダ。

■昨日の夕飯
鳥もも塩焼き、イカと赤貝の刺し身、エリンギのマヨネーズ焼、さやえんどうの卵とじ、新玉ねぎサラダ。


4月から、職場復帰することになりました。
ダラダラした生活を続けてて体力が持つか不安だけど、やってみないと何時までもわからない‼
頑張るぞー‼爆笑ダッシュ