体操の宮田笙子選手。このたびは本当に残念でした。大変なストレスやプレッシャーがあったでしょう。とはいえ、喫煙飲酒の規律違反に法律違反。擁護の余地はありません。五輪出場辞退もやむなしです。


しかし、人生は、やり直すことができます。何度でも、やり直せます。年齢関係なく、やり直せます。そのためには、まずは、しっかり反省すること。そして、人生をやり直すための、たった一つの手段。これを実践すること。それは『尊く生きる』ことです。これを、あなたに教えてあげたい。尊く生きるとは、どういうことか。なぜ尊く生きるべきなのか。↓に以前、私が投稿した記事を添付したので、これを、じっくり読んでください、何回でも何十回でも。


それと、もう一つ。今回の件で、多くの著名人が、あなたを庇おうとして間違った擁護の仕方をしてXなどのSNSに投稿しました。(著名人だけではありませんが。)あなたが人生をやり直すために、それらには決して目を向けてはいけません。耳を傾けてはいけません。あなたのためにならないからです。あなたが今、そして今後、すべきことは尊く生きていくために自分を律することです。間違った擁護は、あなたを惑わせ、あなたの人生を、さらに間違った方向に進めてしまう行為です。それを肝に命じてください。

そのためにも、私は、あなたを擁護は一切しません。しかし、あなたより3倍近く人生を生きてきた身として、若い、あなたの、これからの人生のためにアドバイスをして導きます。これが、私からの、あなたへの尊く正しい対応だからです。そして、これからも、あなたを見守っていきますよ。

さあ、今日から自分に尊く。他人にも尊く生きましょう。