本物のマダムの考え方*インドネシア生活が楽になるかもな日 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

 

ジャカルタで

ちびっこ向けのプレイグループに

通ってます花

 

月2回開催でありながら

私と赤ちゃん次男にとっては

唯一のお出かけひろばおねがい


上の子の体調面で振り回され

それすら行けずにがっかりすることも

多いですが…笑い泣き


ボランティアのマダム達には

私が子をかわいがっている以上に

かわいがっていただき、


「自分が子育て中の時、もっと自分にやさしくすればよかった」

「そうすればもうちょっと怒らないで済んだかもしれないと思うことがある」

※お子さんは相当立派に育ってる

「ここはお母さんたちがほっと一息つける場に」


と、

いつも怒ってばかりで反省しつつも

それが止めらない私

たくさん寄り添っていただき、

たくさんのやさしさをいただいてますおねがい




そんななか

ジャカルタ歴30年の本物のマダムから

お子が喜ぶお料理を習いました。

他のスタッフさん達がちびっ子達を見てくださいましたおねだり

アメリカンドッグ作りですが、

レモンを絞るとホットケーキミックスの臭みが和らぐのだとか。

アメリカンドッグをおやつにラブ

マダムが30年前から御用達にしているという豚ソーセージもすっごく美味しい!



そのマダムは本物のマダムで←語彙力笑い泣き

私がレセプションからMa'amと

定型文で言われるのとレべチびっくりマークびっくりマーク

パールのイヤリングや

指元のダイヤがよく似合い、

肌・髪・爪、細部に渡り手入れが届いてます。


私が産後体調崩してばかりで

どうにもならない時、

(そんなに喋ったこともなかったのに

そんな話しを聞きつけて)

カモミールティーとマカロンをギフトとして

用意し、美しい一筆箋とともに

夫に託してくださったことがありました。


恐れ多い&特に共通の話題も見当たらず

挨拶程度しか話しかけられないですが、

弟子になりたいくらい

人間性も本当に素晴らしいおかたおねがい

 

そんな彼女に

インドネシアは住みやすいですか?」と

コミュ力溢れるインドネシアビギナーママさんが質問したところ、


「日本より全然こっちのほうが住みやすい。自分で運転しなくて良かったりするし」


「私はこっちのが良いです」(断言)


相槌:穏やかな国ですもんね〜

こっちのほうが穏やかということもあるけど、

スーパーで買ったものを言わなくても袋に包んでくれるじゃない?


「日本に戻った時、レジのあと待ってたら『これは自分で包まないといけない』と主人に言われて、ハッと気づいたのよ〜おいで毎回大変ですよあれは


と、


今まであまり聞いたことなかった

切り口で、

インドネシアに住む良い面を聞き、

大変新鮮でしたキラキラキラキラ


いわゆる「リフレーミング」ですね。

時々違う価値観の人の考えに触れるのは

とても貴重ですね。



マダムから先日お裾分けいただいた

ライチが大変美味しかったのですが、

「南国では南国で取れるフルーツはたくさん食べた方が良いんですよ、神さまがそうして与えてくださってるってことだから」

と軽やかにおっしゃるキラキラ



プレイグループの遠足などにも

暑い中ボランティアできてくださり、

うちのキッズが蚊に刺された時は

アンパンマンの痒み止めパッチを

貼り付けてくださったり

(マダムは子育て終了組なのに

ちびっ子が集まる場だと機転を効かせて

私物としてご用意いただいてた…)、

その愛とやさしさにたまげることばかりです。


一日アパートの中だと視野が狭くなりがちですが

「駐妻の恥はかき捨て」の気持ちで

コミュニケーションを心掛け

マダム達から

価値観を学びたいと思ったのでした。

イベントバナー


そんなマダムはクリスチャン。


キリスト教教育について、娘が

インターのトライアルレッスンに行った時、

アブラハムがイサクを捧げようとする場面の

話しがありました(道徳の時間かな)。


英語もインドネシア語も通じない娘でも

その話しは知ってたので

塗り絵は楽しんでました(笑)


私もミッションスクール出身で

放蕩息子など話しは知ってるのもあるとはいえ

聖書だと、その読みづらさと分厚さに

う…となりますが、

こちらは短編集的な感じで最高!




今更ですが、まずは私が学んでみたいです。



夫のインドネシア人の同僚の話しによると、

インドネシア人は

「プロテスタントの人はキリスト教、

カトリックの人はカトリック」と

区別して言ってるとのこと。


本当かな??