いんやーーー、

前に更新してからもう一年ですか。

はっやーーー…。


この一年は激動の一年だったわよ。


まず2023年10月に日本は帰国して

諸々あってやっと渡米前のマンションに戻って

腰を据える暇もなく保育園探し

認可は申し込んだものの、諦めモードマックスだったから、認可外狙いで頑張ってふたつの園からお声がけいただいてラッキーだったなあ


家から1番近い保育園に通わせることになり

あれよあれよと言う間に以前の会社にお声がけいただき社会復帰して

2人目妊活始めようと思って不妊治療クリニック予約したら、

予約日の前日に妊娠陽性反応出てさ。

いっそいで職場に事情説明したわよ。

(復帰の1週間前に妊娠発覚w)


ちびにゃもを出産してから9ヶ月でサプライズベビーが来てくれて嬉しかったなあ。

私自然妊娠できると思ってなかったなあ。


なんて思ってたら、血糖値が日本食だと全然コントロールできなくて。


産みたいと思ってたクリニックでは、難しそうだったから、大きな病院紹介してもらってさ。


早い段階でインスリン開始して辛かったあ。



そんで2024年10月3日にぽこちゃん爆誕や。



月日が流れるの早すぎるーわわわわー!

















突然ですが、忘備録のために出産レポ



10月2日 

9時入院 

11時プロペス入れる

痛いと思っていいいーーー!ってしてたけど、

全然痛くない…!やった…泣

この時点で子宮口3センチ、スコア5点

1330 6分間隔になるけど痛みそこまでない

普通に話してラインも返せるしSNS漁ってた

夫は分娩室に移動するまでは立ち会い不可

1650 間隔も痛みも変わらず

1800 間隔は一緒、痛み強くなってくる

いててててくらいだけど、全然まだまだだなーって素人でも分かるくらい余裕

2035 なんとここでLDRへ移動

え、まだまだなんですけど?と思いながら車椅子で大げさに移動。戸惑う。

ルート確保。子宮口は3センチ(←え?まぢ?笑)

2330 余裕とか思ってたのに、いきなりめっちゃ陣痛強くなる。泣いて震える。エピ入れてもらい天国。なのにまだ3センチ。まだまだだねーってことで、一旦寝れる時に寝ときましょー言われて、寝る。

0115 夜中にナースが子宮口見ると、8センチになってるやん!!!ステーション-1だし!!!夫呼ぶ

0430 9センチ、お股とお尻が痛い。右の足の付け根がとにかく痛い。これエピきいてないやろ。麻酔追加してくれと頼むも、ナースが謎の鉄壁。右を下にして様子見ましょうねーって。うそやろ…泣

0640 全開、破水する。

いきみ逃しが上手くできず少し力んだはずみでパーン!!!って。ナースコールしたら、うん、もう前から少し破水してたから大丈夫ですよー。ってこのナースほんまに落ち着いてはる。あ、そうなん?ってなったけど、痛すぎてエピ追加。ありがてえ。麻酔科の先生神。

0855 いきみの練習しましょねーっていきんだ途端に心音下がる。一気にナースが4人くらい入ってくる。怖。けどすぐに心音回復して、散る。

体の震えが始まる

0930 いきみ開始ーーーー!うーーーーん!って3回くらいいきんだら、あれ、これもう1.2回で生まれますね笑、ってドクターがゆってて、キャッチのために偉い先生みたいなん呼ばれる。

なかなか陣痛の波が来なくて、でも一旦いきんじゃいましょうってなって、いきんでみる

0953 そしたらぽこちゃん誕生

全然泣かず、怖い思いをしたけど、しばらくたってから泣いてくれた。抱っこもできた。だけど、今日は保育器に入ることになる。

てか胎盤が出てこないらしい。怖

このまま出てこない場合は、手でかき出すねと怖すぎる宣告をされる。

1130 時間経っても出てこないから、ドクターが手を突っ込み、胎盤出す。ドゥルンって感覚気持ち悪かった。。。


2896gの長女ぽこちゃん。

ちびにゃもの時もだけど、やっぱり子供を産んだ瞬間は泣いちゃうね。


今はわんぱくな1歳半のちびにゃもと、0ヶ月のぽこちゃんと夫と4人家族になりまして。


にゃも一家はこれでコンプリートかなと。

3人は経済的にも愛情を注ぐ限界的にも考えられず。


でも2人産んで思ったのは、妊娠、出産の感覚が大好きだわ!!!私!!!変わってるよねたぶん。笑



ちびにゃもは壮絶な難産だったけど、

ぽこちゃんはいきみ始めてから20分で産まれて、

めっちゃ安産だったのよ。


こんな感じなら何人でも産みたいわ…!!!

ってもうすでに思ってる(産後3週間なう)



今は産後のお腹と四肢の痒みが辛いけど、

かわいい子供たちには変え難い。



アメリカと日本の産科の違いはめっちゃあったね!

アメリカ最高!って思う部分は基本個室であることと、自分の好きな時間にご飯食べれるし、水分も頼めば持ってきてくれるし、お土産たくさんもらえる(おむつとかミルクとかetc)、ナースがお薬の時間になると持ってきて飲ませてくれる。

分娩室で最初から最後まで夫といれること。フォトグラファーも雇えることはすごくよかった。

臍の緒を夫が切れるのもいい記念になった。

あとは患者のいうままにエピ入れてくれるから、完全無痛。悪くいうと、エピ効きすぎて、いきむ感覚なくなるくらい。


一方日本は、麻酔科の先生がエピ入れすぎるといきめなくなることを事前にしっかり説明してくれて、入れる量の調整が絶妙!!!もう本当にすごい!!

これは技術によると思うけど、本当すごい。

産後は個室だと高くて、大部屋だと当たり外れがあることが難かな。あとは、赤ちゃんに授乳するためにステーションに迎えにいくのめんどくさかった。

部屋に連れてきて欲しいわ。あと痛み止めもこちらからリクエストしないとくれない。いちいち4時間測らないと行けなくて、めんどくさかった。

ご飯は日本食うまーでした。

バースプランの実現性がアメリカよりも低い。

フォトグラファーとかもってのほかだし、コロナの余韻いつまで続くねんって思うけど、面会が14-17時に制限されてた。臍の緒くれた。まあいい記念かな。


というただの私の備忘録でした。