21wから急に胎動を感じるようになった‼

ふとした時に
ぴくっ

ぽこっ

みたいな不思議な感覚( ´ ▽ ` )

最初は腸の動きかなーと思ったけど、

なんだか違うかんじ💗

仕事してる時も、ぴょこんっ
て、動いて主張してくる💗

かわいい(^^)


次の検診こそはどっちかわかるといいなぁ音譜



iPhoneからの投稿
5日間
実家に帰りました!
今回は友達の結婚式ついでに帰るだけのつもりだったけど、
旦那さんも夏休みの日にちがかぶったので

一緒に里帰りすることに。

一日目は友人の結婚式で
同級会のような感じでとっても楽しかった~!
自分の結婚式の事も思い出しちゃった

次の日は、昼間公園で友達とBBQ

photo:07


そのとき誕生日ケーキ用して置いてくれて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


嬉しい~
途中から旦那も参加して、ワイワイ楽しくBBQした
長野は暑すぎず風が気持ちくて気候が最高で、外で食事するのにとっても最適だった~!

幸せー♪(´ε` )

夜は蓼科のホテルにお泊り。
温泉がとっても気持ち良くて、お肌がびっくりするほどツルツルになったし
酷かったニキビもすごい落ち着いた!

すごい温泉パワー。
天然炭酸泉らしいけど、気泡とかは出てなかったな~。

長湯しなくても身体の奥までポカポカになっていいお湯でした。

囲炉裏懐石の食事も美味しかった

photo:02



次の日は滝をみに行ってマイナスイオン浴びまくり
photo:03


綺麗な自然を満喫。
photo:04

癒された~


蓼科湖でまったりしてたら雨が降ってきてしまったので、諏訪大社まで降りてって御参り。
からのランチは大好きな鰻~✨
めちゃめちゃ美味しかった!

東京ではここまでおいしい鰻はないですね!


ランチの後は、妹の家にGO。

二週間前に産まれた甥っ子を見に行った。
ちいちゃくてふにゃふにゃで
可愛かった~

ぐずってても抱っこしたら再び寝てくれて…
妹に「やるじゃん!」って言われて
おば心はKO。メロメロでした

甥っ子とウチの子は同い年になるから
ある程度大きくなったらみんなでディズニー行こうって約束した

そのときが楽しみ


いつまでも抱っこしていたい気持ちを振り切って~(´Д` )

お別れ。

また12月にね!

とっても内容の濃い一日だったけど、久々の車の運転で疲れたー。

次の日は地元の温泉へまったり~。
疲れをとったところで、諏訪湖の一望出来る景色のいい公園へ。
photo:05



学生のときここでよくイチャイチャしたねって話した(笑)

もう8年くらい前のことだ~。
年取るの早!笑

でも今でも変わらずラブラブなうちら
来年は三人でこの景色を見に来よう。


夜は高校の時の親友と会って近況報告&アホ話

高校の時の親友と会うとアホ全開になれるから楽しいな~!

あっという間の三時間でした

次の日はあっという間に今日!!

帰る日~。

バスで八王子で降りて
常楽寺へ。

今日は一人目の子供、
天使ちゃんの命日。

毎年9/13日は必ず常楽寺に御参りに行く。

毎年出迎えてくれるお坊さんが笑顔で待っててくれた。

お経を唱えてお線香あげて、毎年恒例のように麦茶を頂きながら世間話をした。

去年、副住職の方がお亡くなりになったらしく、その方は、
お地蔵様に生まれ変わって
困っているみんなを助けてあげたい

と仰っていたそうで、
なんと6月24日のお地蔵様の縁日の日に亡くなったそうです。

涙がでてきてしまった。


縁日と言うのは、神様と私たちとの縁を結ぶ日にあたるそうで、それぞれの神様との縁日はちがうけど、

お地蔵様の縁日は24日だそう。
お地蔵様は子供を守る神様だから、お地蔵様を道で見つけたら天使ちゃんの事を思って手を合わせてくださいと、7年前から教えて頂いてた。



お腹の子の予定日も1月の
24日。


なんだかずっとお地蔵様に守ってもらってたのかもしれないね。
天使ちゃん。

この子は天使ちゃんの生まれ変わりだと思ってる。


だから、今日は今までみたいに泣いてばかりのお参りじゃなかった。

でも何故かここにかくると涙が自然と出ちゃう。
悲しいという感情だけじゃない、不思議な涙がでる。



ここにも、
来年は三人で来よう。


供養の御参りじゃなくて、感謝のお参りに。



ようやく川崎に帰ってきた時はぐったり。

二人で昼寝しちゃった(笑)

とりあえず、いい夏休みだったんじゃないかな!
photo:06







iPhoneからの投稿
興味深い記事をみつけた。
自閉症予防の四カ条
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ssiraisi/8.html

第一だけ抜粋します。

これを読んで少し感動して涙がこみ上げた。




新生児をつぶさに追った最近の研究で、赤ん坊はお産の衝撃から回復すると、深い眠りに落ちる前に、1時間ほど母親の顔を一心に見つめることがわかった。もちろん、母親から離さずにおけばの話である。病院によっては、この「母子の最初の見つめ合い」を取り上げるところがある。母子ともにお産で疲れているのだから「休ませてやるべきだ」との配慮だろう。(デズモンド・モリス著、『赤ん坊はなぜかわいい?』)
出産の際には、母体をその生理的な大変さに耐えさせるために大量のアドレナリンが分泌されます。アドレナリンが分泌されると心身が興奮状態になりますから、出産で疲れてはいてもお母さんは特有の高揚状態にあり、6時間ほどは眠れません。一方の赤ちゃんも、誕生後2時間ぐらいははっきりと目覚めています。双方が起きているこの最初の2時間の間に、一緒にいることでお母さんの脳にも赤ちゃんの脳にも刷り込みが起こるのではないでしょうか。私はそう考えています。(堀内たけし著、『サイレントベイビーからの警告』)
新生児は、おっぱいを飲むとき以外はほとんど眠っているというぐらい、眠っている時間が長いです。
しかし、生まれて2時間ほどは、しっかりと目覚めているということです。

そして、眠る前に1時間ほど母親の顔を一心に見つめます。
お母さんは、赤ちゃんと目を合わせているあいだに、赤ちゃんに魅せられます。
そして、自分の赤ちゃんが世界で一番かわいい赤ちゃんに見えるようになります。

「うちの赤ん坊は、鼻が低い。となりの赤ちゃんの方が鼻が高くてかわいい。取り替えたい!」
と思うことは決してありません。
鼻が低くても、鼻が低い自分の赤ちゃんが一番かわいく見えるようになります。
これは、一種の一目ぼれです。

赤ちゃんの方も、お母さんに一目ぼれします。
そして、お母さんが世界で一番素敵な人になります。
お母さんのそばにいるだけで幸せになれて、安らかになれます。
この現象が刷り込みです。

赤ちゃんは、出産のダメージから回復すると、最初におっぱいを飲みます。
そして、部屋の照明が薄暗ければ、そのあと1時間ほど、母親の顔を一心に見つめます。

赤ちゃんは、一生懸命見ようとします。
しかし、はじめは焦点が合わないので、お母さんの顔は見えないと思います。
あるいは、見えていても意味のないただの映像だと思います。
でも、赤ちゃんと目が合うと、お母さんは赤ちゃんに話しかけるはずです。
『こんにちは!赤ちゃん!』

声が聞こえて口が動くことで、お母さんの顔に焦点が合いやすくなり、顔が見えるようになるのだと推測します。
そうすると、赤ちゃんは、お母さんの肌のぬくもりと、お母さんの匂いと、お母さんの顔と、お母さんの声といった、諸感覚が統合された、お母さんのイメージが形成されて刷り込むことができるのではないかと推測します。

この出産直後の最初の母子の見つめ合いの時が、自然が用意していた刷り込みの時にあたるはずです。
しかし、この時をのがしてもまだ時間の余裕があるように、安全システムが装備されています。
刷り込みはとても大事なことだからです。
またそうでなければ、もっと多くの赤ちゃんが自閉症になっているはずだからです。


私の義弟も自閉症。
義母にどんな状況のお産だったか聞いてみたいが、、。


この予防法も全ての人に当てはまるわけでは無いのでなんとも言えないけど

新生児側の立場をとても良く考えた理論だと思う。



色々考えさせられてしまう。






iPhoneからの投稿