2017/10/17 昭和の匂い漂う山の温泉宿。
日光澤温泉にて。。。
看板犬 チャングさんがお出迎え( ´ ▽ ` )
お待たせいたしましたー(えみさん) (。・ω・)ノ゙
日光紅葉ドライブ の続きでございます。
この日の目的地は。。紅葉の奥鬼怒温泉ハイキング!!
のんびりと半月山に寄り道しちゃって、出だしから時間が押し気味ですが(まあいつものこと)笑
戦場ヶ原から山王林道で川俣温泉をぬけて、女夫渕へ。
ここから、秘湯を目指して、奥鬼怒遊歩道へ入ります。。
スタートから彩り豊かな景色が出迎えてくれます(´∀`)
1時間から2時間くらいのハイキングでたどり着く秘湯ですが。。。
加仁湯にお泊りの方は、歩かずとも送迎バスでひとっ飛びできます笑
遊歩道からの景色は、紅葉が始まり色づき始めの黄色がキラキラと眩しく、
お天気も最高で、なんとも楽しいハイキング日和(*´ェ`*)
アップダウンもない、のんびりとした遊歩道を、のんびりてくてく。。。
女夫渕から鬼怒沼までは、約10キロ。。
日帰りで往復する気力はございませんが笑、泊まりで行くとのんびりです(*´ェ`*)
まずは八丁の湯で、ワンコさんにお出迎えされます。
前回来たときは、レトリバーくんがいたのですが、違うわんこさんでした。。
って前回っていつだったかしらと写真を見返すと、2006年であった。
年月の流れるのは早いもので、ぼんやりしてるうちに、
11年ぶりの奥鬼怒なのであります (・ω・;|||
八丁湯の付近の紅葉もキレイ。
そして雨上がりは、足元にも広がる世界があり、楽しみ倍増です笑
のんびり歩くこと2時間。。
本日のお宿にとうちゃーーーく
到着したと同時に、玄関の隙間からワンコさんが出ていらっしゃった (*´艸`*)
シッポを振って、熱烈歓迎してくださる(・∀・)
到着早々、メロメロです (*´ェ`*)
とっても雰囲気のいい、山の温泉宿。日光澤温泉。
お宿の周囲の紅葉も真っ盛り。
親子で看板犬を務める、3匹のワンコさんたち。
到着早々、楽しみにしていたワンコさん達にお出迎えされてゴキゲンなワタシは、
ニヤニヤが止まらないまま、ご主人にお部屋へと案内していただく。。
するとお部屋は、外観の古さとは裏腹に(失礼)
想像していた以上にキレイで、山小屋とゆうより旅館である。。
浴衣も、タオルも、お茶セットも揃っておりました。
ひと休みしたら早速。。。
温泉。ではなく。。。 館内探検へ(・∀・)
(温泉より先に、探検したい人。笑)
そもそも、探検するほど広くなかろう。と思われるのですが。。。
簡単なつくりのようで、なぜか迷子になってしまう不思議な館内なのであります(ワタシだけ?)笑
建物は2階が回廊になっており、中庭には、夕飯のおかずが泳いでおります。。。
蒔きストーブのある談話室には、お山の雑誌や、遊び道具が並んでおります。
のんびり時間を満喫できます(*´ェ`*)
そして。
お風呂は1階からさらに階段をくだった先。
露天風呂は、混浴ですが、この日は宿泊客が他に2組しかいないとのことで、
女性時間など気にせず入らせていただきました。
お風呂は内湯2ヶ所、露天風呂2ヶ所。
全て違う源泉をひいておられるようです。
女性用の内湯は、こじんまりしてて、
混んだらえらいこっちゃなサイズですが。
青みを帯びた灰色のお湯は、硫黄の香りと、白い湯花もそよそよ。
そして。
美しき乳白色の、露天風呂。
綺麗なお山の紅葉を愛でながら、のんびり湯浴み(*´ェ`*)
上の段の露天風呂は、無色透明。
鉄分が沈殿していて、足の裏やお尻が茶色に染まるので油断ならない。。
さらには、何時間でも入っていられるぬる湯なので、
うっかりしてると夕飯の時間になってしまうのも油断ならない。笑
もう一つの内湯は。

これまた魅惑の硫黄泉濁り湯であります(・∀・)
温泉をどっぷりと堪能した後は。。。
またチャングさんに癒されに。。。 (*´艸`*)
次回は。。。
お食事編&鬼怒沼ハイキング編でございます(。・ω・)ノ゙ 続。
















































































