そもそもこの店を何故、選んでしまったのか。。
そこから後悔ってのは始まるのです。
たまたまネット上で見た質問。
「神戸でお勧めの居酒屋さん教えて下さい。」
それに対する回答。
「三宮から山側に5分ほど歩いた処にある”もみじ”という
居酒屋さんがオススメです。」
安直にこれで決めてしまったのが全ての始まりでした。
お店の場所は金曜の夜に呑んだスペイン料理店のすぐ近く。
まぁここでよいんじゃないのだろうか・・。
普通の居酒屋さんだよね。
そう思って、軽い気持ちで行ったのが事の始まりだったのです。
まさか・・誕生日イベントに力を注いでいる、
お店だったとは・・・。
そんな事など露知らず私は地下のお店へと足をすすめたのです。
「奥の席のお客様で誕生日イベントのお客様がいらっしゃいますので
後ほど、店内を暗くしてイベント行なわせていただきます。
あと、最近嬉しかった事というアンケートを取っています。
お客様の最近嬉しかった事は何ですか?」
注文した飲み物を持ってきてもらい、
可愛い店員さんの開口一番はこんな質問でした。
私も多少アルコール入ってテンション高めだったのかもしれません。
つい・・
「実は私も今月誕生日で・・」
思わず言ってしまった一言。
まさかこの一言が、後に私のテンション下げさせる
始まりになろうとは。。
注文した食べ物も揃わないうちに、暗くなる店内。
始まるのは・・さっきまで厨房で料理していた店員さんによる
マイクパフォーマンス。
見知らぬお客様の誕生日イベントの始まりです。( ̄▽+ ̄*)
居酒屋の店員さん全員による、頭上で大きく手を叩きながら、
歌われる誕生日ソング&パフォーマンス。
(おとなしめの性格ではここの店員は務まらない!
強く思いました・・苦笑)
関係ないお客様にまで配れるタンバリンもどきの
鳴り物系楽器。
どうしよう、あのわけのわからない鳴り物を
渡されたら・・・。
関ジャニのコンサートですらペンライトを振るのに
躊躇した私だというのに・・。
正直、恐怖に怯えてしまいました。
あと切実な欲求。
お願いだからお酒と食べ物を持ってきて・・・
厨房の人・給仕の人、皆参加の誕生日イベント。
このイベント終わらずして、オーダーした飲食物は
出てきません。。(泣)
そして私の意志とは反して、
マイクパフォーマンスは加熱を帯びていくばかりなのです。
「本日いらっしゃったお客様の中にはお誕生日の方が
他にも多数いらっしゃるようで・・
こちらの3人組のお客様の内の一人○○様、
ここからは見えませんが奥の個室のお客様で○○様、
そして奥のカウンター席のお客様・・」
カウンター奥に座っていた私。。
見知らぬお客様の視線が痛いです。
しかも店のイベントサプライズで、
私の前にも小さなケーキが運ばれてくる始末。
(最終的には全員のお客様に小さなケーキが
行き渡るシステムのようです・・スゴイなこの店)
ちなみに・・この誕生日イベント。。
私的には無理でした。。
それは年齢的によるものなのか、
性格的によるものなのか・・でも、ホント無理!笑
ある意味、記憶に残るものでしたが
とりあえず神戸で飲む居酒屋としては
もっと、しっとりと飲みたかったなぁという思い。
でもお客様に喜んで欲しい!という
店側の誠意は痛いぐらい伝わってきたので・・
これはこれで・・そう思わないでもない神戸の夜でした。