最近、色んな人の婚活ブログを読んでしまう。


その中で、「ハイスペ婚」という言葉がよく出てくる。

たぶん、医者とか高収入の経営者とか、そういう人との結婚を言うのかな?



他人事なんだけど、ハイスペ狙いの人に向けたアドバイスしてる医者の妻のブログをいくつか見た。


結構面白くて、ニヤニヤしながら読んでしまった。



まず、お金が沢山あって優雅な生活できますアピールがすごい。


お洋服が華やか。


髪は絶対に巻かなければいけないらしい(笑)





私の親戚のおばさんは医者の妻だった。


その夫婦とうちの父母とは年齢が近く、仲が良かったので、昔からお互いによくおうちに遊びに行き来していた。


豪邸ではないが、素敵なこだわりのあるおしゃれハウスにすんでいた。


そう言えば、車は外車だった。ポルシェだったかな?(当時の私は外車の良さが全くわからず(いまもわからないが(笑))、なんだこのガタガタ乗り心地の悪い車は❗️と思っていた。)



そう言えば、普段使いにヴィトンのバッグをいつも使っていた。たぶん、エルメスとかもふつーにもってたんだろう。



そう言えば、私と姉を、我が家では絶対に行かない高級フレンチレストランに連れていってくれた。



そういえば、お互いに犬を買っていたんだけど、うちはカワウソ似の雑種、そちらの家は当時目珍しかったでっかいテリアと犬種は知らないけど、でっかくて足が長くてスリムでスタイリッシュな犬を買っていた。



全く気取ってなくて、とても気さくな夫婦だったから全然気がつかなかったけど、今考えたらうちとは相当に生活レベルが違ったのね(笑)



私が小学生~高校生くらいまで割りと親密な付き合いが続いていたけど、その後そのご夫婦はどうなったと思いますか…?



10代の私にとって、ショックが大きすぎるとても悲しい結末を迎えた。


今でも口に出すのは辛くて人には言えない。


それは私の人生に深く痕跡を残し、また人生って何?生きるって何?私はなんのために生きているの?とぐるぐるぐるぐる数年間闇のなかに沈むきっかけとなった。




だから、言いたい。


スペックとやらに囚われて婚活してる人に言いたい。



お金は大事。

確かに大事。

なくては困る。



でも、それがあるからって最終的に幸せになれるわけではない。



だから、そんなものに囚われないで、人間性をみた方がいい。


暖かくて、優しい人がいい。


妻が辛いときに、心を寄せてくれる夫がいい。


助けを求めたら、嫌々でも応じてくれる人がいい。






って言うので私は婚活したんですけど、結果、



低収入

低学歴

顔でか不細工



という、超低スペック男と結婚することとなったのだ❗️




こういうの、低スペ婚っていうのかな?ガーン