暑さ対策で空冷服をパワーアップしたり、ペルチェベストを追加してこの夏の暑さをしのいできました。

しかし所詮10W足らずの扇風機と簡易半導体冷却装置で本当に厚くなるとお世辞でも涼しいとは言えません。

 次期に向けてもう一つのアイテム水冷ベストをテストしてみることに。

主力メーカーの上級モデルを入手しました。

原理は単純でベストに配置されたチューブに水を流し体を冷却するという方法です。

背中のタンクに凍らせたペットボトルや専用の水ボトル(チャージボトル)を入れて循環させる水を冷却します。

ただ、最大の弱点は凍らせたボトルなどの冷却保持時間は2時間程度で交換しないと冷却効果が維持できません。

 1日使うには 朝いちばん、10時、13時、15時に交換用の4個のボトルが必要になります。

ネットで調べていると完全に凍らせるには2日分、8個のボトルで運用した方がよさそうで、純正ボトルは高いので代用品が1個200円ちょっとで入手できるとあったので早速購入してみました。

左が純正品で右が代替品、内容量はどちらも1リットルです。

 冷たいときは効果絶大です、まさしく氷を背中に背負っている感覚です。

 強の連続水流より中の間欠にした方が冷たさが実感できますね。空調服と併用することで冷風扇的に効果倍増になります。

ただ、保冷バッグに保冷剤と氷ボトルを保管していても午後になると半分溶けているので冷却効果は1時間から1時間半というところで、いかにフレッシュな氷を午後3時ごろまでもたせるかが課題になります。