今年最後の草バギーイベントでメインイベントとして、ラリーカーの1時間耐久レースが行われ、当方のヤリスラリーXV-02も参加してきました。
参加人数も多かったので、予選を行いBメイン10名30分、Aメイン10名1時間の耐久レースが行われ、予選4位、決勝3位入賞でした。
激戦でボディーも結構ボロボロに。
写真が無いのでショップのブログを見てくださいね。
ちょっと本音の裏話ですが、午前中は晴れ間もあったのですが、決勝前に天候が悪化、スタート前に主催者側から天候によっては途中中断の可能性の発表もあり、バッテリー交換を予定タイミングではなくバッテリー残量ぎりぎりまで走り、2本目に交換、しかし計算上1時間は走り切れないと判断して、50分で3本目に交換を覚悟していたところ、天の助け、50分で打ち切りの発表があり、何とか3位でゴール出来ました。
走行後のバッテリー残量はほぼ0、もし1時間走り3本目にバッテリー交換していたら4位に逆転された可能性もありました。
また、終盤にフロントがロックのトラブルが発生、デフが壊れたかと思ったのですが、直ぐに動くようになり、復帰、ちょっと運転しにくくなったのですが、何とかゴールまで走り切れました。帰って確認すると左フロントがフリー状態に!!
ユニバサルシャフトのピンが無くなって、3輪駆動になっていました。
実はフリー走行で一度抜けかけでロックが発生、応急対策として瞬間接着剤を少し付けておいたのですが、最後まで持たなかったようです、この対策はお勧めできないので、後日ちゃんとした対策を報告します。
猛烈な寒風の吹き荒れる中、熱トラブルの心配は無くなりましたが、ドライバーの我慢耐久レースになりました。