先日、ガス機器関連の点検があり、キッチンに付いている火災報知機の有効期限切れを指摘されました。

 火災報知器は有効期限が10年の認識でしたが、キッチンに設置されているものは

某ガス会社のもので、ガス漏れ、一酸化炭素と火災に対応した報知器で、ガス漏れ報知器の有効期限は一般的に5年なので、この機器も有効期限が5年になっていました。

その他に設置されている火災報知器は有効期限内で問題ありませんでした。

 

点検に来た業者から今のモデルへの交換費用の提示があり、月払いなら367円か一括購入で15,180円します。

 普通の火災報知機ならホームセンタでも数千円で購入できるのに、高い。

 ガス会社の独占販売なので値引きも無いし、別ルートでの販売も無さそうです。

 いっそのことガス漏れ報知器と火災報知器を別々に付ければ1万円以内に購入できそうだし、火災報知器は10年使えるのでランニングコスト的には半額ぐらいになります。

本体をひねると簡単に取り外せます、裏のラベルに製造元と型番が記載されていました。

ネットで探すとまだ同型式のものが製造されています。

取り付けベースを流用しようと思うと、ガス漏れ報知器単体でも結構高額なタイプになります、取り付けベースに通電したまま空けておくのはちょっと嫌だし、期限切れの物をダミーとして入れておいてもずっと通電状態だと最悪故障して火災のリスクもあるので、今回は同型のものをネットで購入することにしました。

約3,000円ほど安く入手できました。まあ良しとしましょう。

取り付けもそのまま簡単に付けられ、動作も問題なさそうです。

5年後には別の安いものに変えようかな。