7月に購入して組み立てたXV-02ヤリスラリーを9月の草バギーイベントでやっとシェイクダウンしました。くまモンもこのボディーに変更して今回が初走行です。
河川敷の特設芝コースでハイグリップ路面、普通のバギーでもコーナーでハイサイドする状態です。XV-02ではコーナーで転倒しまくり、ストレートで少しステアリングを動かしてもこけてしまいます。
車高が少し高いうえにバッテリを立てて搭載しているので重心が高く、コーナーでのロール量も大きいのが問題のようです。
大幅なセッティング変更は時間が無いので、昼休みにステアリングの舵角調整とTT-02ラリーで今までテストしてきた結果をふまえ、タイヤを変えて前後のグリップバランスを変更、何とか走れる状態までセット出来ました。
ちなみにタイヤはフロントがK社のニュータイヤ、リアはA社のピンブロックタイヤ(後日報告します)、ダンパーピストンは前後共2穴、オイルはフロント#40、リア#25(A社のシリコンオイル)、スプリングはフロントキット標準、リアはホリデーバギーのフロント用で、車がフロントヘビーな感じなので、フロントを固め、リアはソフトなFF仕様です。前後スキッドも付けています。
デフもフロントを#10000で固め、リアは#1000と柔らかめにしています。
走り的にはタイヤ変更後は結構前に出るようになり、コナーではリアも適度に流れる感じで、セットが決まればそれなりに他の車とバトルしても勝てるぐらいのポテンシャルは十分あります。
ストレートの走りはほとんどギャップを感じさせないぐらい足は良く動いているようです。
ただ、1日走行後にこの状態に。
フォグランプはネジで固定していたのですが、転倒や他車との接触で両方とも外れてしまいました。取り付け方を再検討します。