つい先ほど045(横浜)932-○○○○という表示の番号からワンコールが鳴った。
ボクは184をつけて折り返し電話をして「今電話がなったんですが、どちら様ですか?」とたずねてみると。相手(おばあちゃん)は「どちら様ですか?」といわれた(さっそくも会話がおかしい※このおばあちゃんからするとふつう)。
ボクは「いや、その番号からそっちからかけてきたんだからそっちから名乗るもんででしょ?ま、いいや、0703535○○○○やすだです」と名乗ると、おばあちゃんは「あぁ!すいません(慌てている様子)」といって電話を切ろうとした。
すかさずボクは「まてまてまてまて!どちらさまですか?って聞いてるんですよ」と聞きなおすも、おばあちゃんはあいかわらずの早口調で「息子にかけようと思ってて…もう一度かけてみます!すいません、じゃ」とまたきろうとした。
ボクは切られまいと急いで「だからまてぇッ!いいか!聞けッ!ババァ!!きるなぁあああああ!!!!!」と怒鳴った。
するとおばあちゃんは切らずに「すいません!すいません!」
ボクは「あのねぇ…アナタ今、不安でこの問題からとにかく逃げたいっていう一心で電話をすぐに切ろうとしてるけどその行為失礼だよ!逆に問題が長引いてる。しかもこれねぇ『オレオレ詐欺の逆バージョン』ですよ。良く聞いてね…こういうときはまずは『この番号にかけたつもりの何々と申しますが』といって番号を伝えてあげようとすることなんだよ。自分のことでいっぱいになるんじゃなくてオレの立場を考えてくれ!アンタ今不安かもしれないけど、こんな大きな声出してるからそうみえないかもしれないけどオレも不安なんだよ」というと。
おばあちゃん「すいませんでした、寺田といいます。じゃあもう一度かけてみます」といってまたきろうとした。
わかってないこのウィルスにボクで被害を食い止めようと最後のつもりで「0703535○○33のやすだです」というと、ウイルスは「今何ていいました?0703535○○38に私はかけてたんです」といわれた。
ボクは「はい、じゃあ″間違いだった″ということでお互いに理解ができて安心しましたね。それではさようなら」といって即ぎりした。
世間(一般/ふつう/みんな)が[オレオレ詐欺]に注目されれば発信者から″身を守る″方に力が注がれ。
[煽り運転]に注目されれば後ろの煽る方を注目する。
『そうされる理由-そういった現象が起こる要因-』はなおざりにされている。
「どうして私にはそういったことばかりが起こるのだろうか?」から、
いずれは「今はそういう世の中だ」といって世(他)のせいになる。
[煽り運転]なんてぇのも、
ボクの場合は″煽らせてしまう″ことに配慮する。
慎重に言葉を選ぼう…
いいかえよう…
「煽らせないように心掛けろ」といっているのではなく、
「そりゃ煽りたくもなるわな」って行為はどんなことか?
に配慮することで
反対に
コイツ気を使ってるなということになる。
気を使っている行為が相手に伝わる。
『気を使わない(使えない)-論点がズレている-』奴に対する怒りがピークに達していて社会現象にすらなっているというわけだ。
結局は「なにさまだ?」って話
この動画をあげてるやつも、取り上げているメディアも、専門家も、なーんにもわかってやぁしない(わかっててやっているならばまだしも良い)。
気を使う観点がそこじゃないから怒ってるんだよ!!!!
怒る側だけ非難するな!!!!ったくぅ…
なんなんだよこの動画は…ばかじゃねぇの。自覚してねぇな
″あおり運転をあおる行為″にとどめを!ってか、わらえねぇぜ