起きたら10時だった!!

とりあえず、前に見てたメスベンの仕事が気になったから、ダニエラと1時に待ち合わせしてたけど急いで用意して図書館へ。

またメスベンの仕事でてたから、日本食レストランやけど、とりあえずメール送ってみる。

今までかたくなに日本食レストラン拒否したり日本語環境にいるのは嫌やと思ってたけど、正直自分の英語のレベルが労働できるまでに達してないし、こんだけ日本人に会わなさ過ぎると、ほんまに欝欝することがわかった。

せっかくNZに行くんやから100%英語環境!って意気込んでたけど、自分の英語力を棚にあげてたし、意気込み過ぎて早くもパンクしそうになってたしね。。

けどNZでの本来の目的は、めいっぱい楽しむこと!やから、とりあえずはNZの環境・英語にちょっと慣れて、そっから次探しても遅くないと思って。

メスベンの仕事は多分冬の間しかないし、春になってから再スタートきるのもありかなぁと考えなおした。


1時にダニエラと合流して、2人やとダニエラが暇するかなと思って、レオンにも声かけた。そしたらレオンも快く付いてきてくれて、3人でマーケットへ。

マーケットは・・・・想像と全然ちゃうくてかなりさびれてた。

フリマも出てないし、あそこは行かなくていいですよ~皆さん。

3人やからなんとか会話成り立ってたのに、いきなりレオンが図書館のPC予約してるから、僕先にぬけるね!って帰っていった。

ここで何故かおぉさすが外人だ!!と感心する()

ダニエラと2人で何話そう~って感じやったけど、ダニエラゆっくり喋ってくれるし、やっぱり話す内容は日本人の子と同じ内容でいいんやね。ここでも友達の台詞が頭に浮かんだ。

外国人やからって緊張せんでいいんやね。

お茶しながらゆっくり喋って、クイーンストリートに向かって歩く。

ちょっとウロウロしてバッパー戻る。

夜、ダニエラとドムとシャオミン(イギリスの女の子)で飲みに行くことになった!!わーい(^^)

なんかサタデーナイト!って感じ()

ドムが一番オークランド詳しいから店チョイスしてもらって、アイリッシュパブみたいんなとこ行く。

おぉ~これが外国のパブなのね。って感じ。


夜ご飯食べてなかったし、しょっぱなからビールは多分無理やからアップルサイダーみたいなん頼む。

結構でかめのジョッキで$8。日本円が60円ちょいやから500円くらいかな?

みんなペース速かったらどうしようと思ってたけど、シャオミンが私よりゆっくりペースで飲んでたから安心した。

外国の社交場は禁煙やから過ごしやすいわ~。

けど3人たばこ吸いに行っておっさん達の中に置き去りにされる()


その間にコロンビア人のジェイソンとドイツ人のビヨルン?そんな感じの名前の人とちょっとお話。

ジェイソンの英語は何いってるかサッパリやった!!


3人戻ってきて、パブやと音楽大音量すぎて会話成り立たんから、宿戻って飲むことにする。

ほんまは宿自体、お酒持込禁止やねんけど(^^)

途中のお酒屋さんで、VBっていうオーストラリアのビールとポテチをみんな買って、宿でパーティー♪

ドムがじゃがいもから、フライドポテト作ってくれた!!

めっちゃ美味しいし~~。こやつはほんまマルチやな。


でもここでも3人の会話についていけず、とりあえず聞き取るだけで精一杯。

たまに「あいりはどう思う?」って聞かれるねんけど、これ答えるのがほんま難しい。

しかもいつ振られるかわからんから、常に聞いとかなあかんし。

でもいい勉強になった!

ラウンジ行くと、またミッチがDVDみてたので皆で鑑賞。

ダニエラは明日宿でるからって寝に行った。

あ~せっかく仲良くなった子がまた一人いなくなるのか・・・

ロックンローラとかいう映画やってんけど、なんじゃあれは?終始「FUCKIN」しか聞こえんかったし、映像的にもゲイの映画?英語字幕つけてもらったのにサッパリ内容わからずおもんなかった。3

時就寝。眠いけど、みんなとおると幸せだ(^^)


行くとこないよーーー!!!

ってなわけで、またダウンタウンうろうろして。

ハイストリートの泉の広場みたいなとこでお昼たべる。

またスズメやってきたよ。ほんまにこいつらは!

けどハイストリートの雰囲気すきやな~(^^)


部屋かえって、めっちゃ緊張しながらまた昨日の某ロッジに電話。

電話でた人が担当の人やったけど、英語早いし、NZなまり?

いや私が聞き取れんだけか?なんかわからんけど、予想してた通り全然何言ってるかわからんくて会話成り立たず。

かなり沈黙・・・

とりあえずボスから改めて電話させるわって言ってたけど、多分もう電話ないやろな、と悟った。

はぁ~疲れた。

けどがんばった、自分。


そしてもう1個問い合わせてたバッパーの方からも何の返事もないから、もう北島の山仕事は諦めようかな。

欝。またホームシック的なものが襲ってくる。


ラウンジ行ったらドムがいた。なぜかこやつはタイミング良く現れてくれるわ。

けどなんか鬱々してたしテレビもいいもんないから、何も喋らず部屋に戻る。


部屋でしばらくボーッとして、次にラウンジ行ったらミッチ(ルーマニア人のおじさん。金持ち)とダニエラ(ドイツ人ガール)がおって、ダニエラとちょっと喋る。

ドムもまた現れて皆でおしゃべり。

英語もっと喋りたいと思ってるのに、思うように喋れないって話してたら、みんなが大丈夫、大丈夫!っていってくれた。

こうやって明るくサポートしてくれるとほんま涙でそうになるわ。

しかもドムが「Your English is Good!」って言ってくれて。

お世辞ってわかってるけど、この一言でほんま救われた。

まじでドムはいい奴です...



人の食料ぱくるけどさ!笑



ダニエラが「オークランドどっか観光した?」って聞いてきて、

「どこも行ってないよ、けどヴィクトリアパークマーケットってのには言ってみるつもり」って言ったら、

「私も行きたい!良かったら一緒に行こうよ?」って言ってくれて、めっちゃ嬉しかった!

ダニエラは私が英語しゃべれんのよく知ってるし、なのに誘ってくれて(TT)

ドイツ人ほんまLOVEだわ。

外国人の女の子と2人で出かけるん初めてやし!緊張するけど楽しみやな。


そしたらお母さんから電話かかってくる。

あぁなんていいタイミングなんだ。

やっぱりちょっと欝欝してたんか、お母さんと喋るだけでほんまに安心した。

1年間、時間はまだあるし、自分は自分のペースで焦らずゆっくりやってく。

自分の英語力も目をそらさずに見つめ直さんとね。。。


今日はデボンポートっていうフェリーに乗っていくオークランドの対岸に行くことにした。

フェリー乗り場で難なくチケット買えて無事に船のりこむ。

10分くらいですぐ着いて、こっち来て初めてiサイト(観光案内所)見つけたからどんなもんか入ってみる。

そしたら店員のおばちゃんがハロー!って話しかけてくれたから、用はないって言えんくて地図くださいって言ってみた()

そしたらおばちゃん、デボンポートの効率いい周り方を教えてくれて、とりあえずおばちゃんおすすめのマウントヴィクトリアっていう小高い丘に登ることにする。

結構傾斜が急で、途中からぜいぜぃ言いながら頂上まで歩くこと15分。



*** Next Level ***

おぉ~~~NZ来たって感じー!

対岸にオークランドが見えて、こっち側はのんびりしてて。

こっち来てやっとちょいとNZらしさを感じることが出来た。やっぱオークランドは都会すぎるな。

サンドイッチむしゃむしゃしてしばしボーッとして下山。


ビーチ沿いに今度はノースヘッドに歩く。こちらも登って景色みるだけやけど、一応来たからには登っとかないとね。

やっぱりぜいぜい言いながら登る()

こっちも同じ景色やったけど、気持ちよかった♪

天気があんまり良くなくなってきたので、フェリーに乗って帰ることにする。


メールチェックしたら前にメールで働かせてもらえるか問い合わせてた某ロッジから

「働きたいなら電話してきてね」ってメール来てた。

電話かけるん嫌やなぁ~と何時間もモヤモヤ悩んで相当どきどきしながら思い切ってかけてみる。

そしたら留守電になった。。。から慌てて切る。あ~緊張した。また明日やな。


なんか日々やることもないし、英語ちょっと疲れてきたし、

日本人全然あわんから日本語全然しゃべってないし、宿のみんな何いってるかわからんし、

英語聞き取るだけで相当な労力消費するし、

英語大好きなはずやのに、理解できひんのがほんま悲しくてしんどくて、しゃべるんめんどくさくなってくる。


部屋帰ったら急になんか寂しいのと不安なのが襲ってきてどんどんしんどくなって。


ちょっと泣きそうになった。



家帰りたいとかではないけど、これがホームシックなんかな?


とりあえずラウンジに行ったらドムがいたから一緒にTV見る。

なんとなくドムが察してくれたのか、たまたまなんかはわからんけど、特に何喋るわけでもなく、ずっと一緒にTV見ててくれた。


言うてる間にいつものメンバーのレオンとミッチっていうルーマニアのえらいさんが来たから皆でDVD鑑賞。

DVD見てるうちに寂しいのがマシになった。

やっぱ誰かといるだけで安心するんやね。

皆といたら英語が喋れんのが相当ストレスになるけど、でも皆と一緒におらな淋しい。


なんか矛盾してるけど。。。


眠いけど部屋帰りたくなかったから11時頃からZOHANとかいう変な下ネタ映画をみんなと鑑賞。

なんじゃあれは!!

1時半頃に就寝。みんながいてくれて良かった。