2月はTwitterの投稿でおさまるなと思っていたので、ブログではなく、予想をTwitterの方で投稿していたのですが、1月全敗し2月から真面目に分析することで書きたいことが収まらなくなってしまったので、今月からまたブログを再開しようと思います。
まず簡潔に2月の成績から
東京新聞杯 カテドラル2着
きさらぎ賞 ヨーホーレイク2着
クイーンカップ メインターゲット14着
共同通信杯 シャフリヤール3着
京都記念 ダンビュライト3着
ダイヤモンドS パフォーマプロミス15着
京都牝馬S アマルフィコースト7着
フェブラリーS エアスピネル2着
中山記念 クラージュゲリエ9着
阪急杯 レシステンシア 1着
1月は重賞が1回も当たらなかったのを考えると分析効果はかなりあったということです。
回収率も穴馬が来たことで200パーセントほどにもなりました。
もし、改めてこのブログを見て、自分の考えを参考程度に見て頂ければ幸いです!
ではさっそく予想に行きます。
オーシャンS
◎ビアンフェ
セントウルSを評価しました。同じ位置にダノンスマッシュとミスターメロディがいて、この2頭はスプリンターズでグランアレグリアの次に強い競馬をしたと思い、G1レベルに少し劣るくらいなら、このメンバーでは力上位と考えています。
ダノンとミスメロが強い競馬をしたと思った理由は、スプリンターズは時計がかかっていた上に32秒台のペースかつ内馬場は全く伸びず、外差し有利な展開だったことがダノンとミスターメロディが強いと思った理由です。この2頭は内かつ前目で競馬していました。なのでスプリンターズは強いと思いましたし、ビアンフェはモズについて行ってしまい馬場的にもペース的にもかなりキツかったと思います。
朝日杯では後ろ有利の展開で、掲示板になってしまいましたが、サリオス以外で前で踏ん張っていたので力はあるなと思いますし、マイル以下の距離が合うと思いました。
他の馬達はあまり突出してる馬がいなく、かなり混戦で荒れると思います。
・特にアウィルアウェイは危険な人気馬になりそうだなと思います。好走している、スプリンターズ、北九州はかなり展開が向いた3着だなと思いますし、今の中山は先週通りであれば内前有利です。戦い方ひとつのこの馬は厳しさが増すと思います。
・カレンモエは京阪杯はパッと見後ろ有利のように見えますが、先行していたロードアクアが7着に残ったことから内前有利だったのではないかと思います。特に内有利だと考えていて、ジョーアラビカが内を通って好走していたことからこのような考えになりました。なので後ろの馬が強かっただけで、前にいった馬がそこまで強くなかったというのが個人的な見解です。
ビアンフェ以外に信用できる馬がいないので、シンプルに単複にしようかと現段階では考えています。
次にチューリップ賞の予想に行きます。
◎シャーレイポピー
圧巻だったのは未勝利戦です。逃げて、2着のスンリに2回のムチで0.6差つけてましたから、逃げれば相当強いなと思います。
紅梅Sは陣営の言う通り、出遅れが全てだったと思います。
アルテミス2着だったククナがクイーンカップで、3着に破れたのをみると、勢力図を変える必要があると考えています。
特にテンハッピーローズは展開がククナよりもかなり向いていたのにも関わらず負けてしまいましたから、これから出てくる馬に負ける可能性は十分にあります。
シャーレイポピーはまだ未勝利戦のような形でまともに競馬できていませんし、あのような形で競馬が出来れば面白いと思います。
対抗はメイケイエールです。
阪神ジャベナイルではこの馬が1番強い競馬をしたと思います。スタートからゴールまで終始外をまわっていましたし、サトノレイナス、ソダシは内から伸びてきたのをみると、かなりの距離ロスがあったと思います。それでいて直線では一瞬抜け出すような形になりましたから、今回は馬券内はかたいと思います。
以上が明日の2重賞の予想です。
今週も競馬を楽しみましょう!